見出し画像

【ボイトレ】音程の切り替え

2か月ぶりのボイス・トレーニング♪

私は歌いたくてボイトレを行っているわけではなく、滑舌をよくしたり、人前話す時にもっと説得力のある話し方をしたくて通っています。あと外国語の発音。

バレエのおかげもあり、だいぶ腹筋を使えるようになってきました。
そして今日は、音程の切り替え練習が入ってきました!

なー↑なー↑なー↑なー↓なー↓ の発生練習でも裏声をパワフルにだすやり方や、低い音を響かせる場所や出し方を初めて教わりました。裏声なんて久しぶり!低音の時に声帯の筋肉が緩むから、息が漏れてしまい難しいのだそうです。私にとっては高音も低音もどちらも難しいです。

私の最大の問題は、舌が下がらずすぐに喉ちんこを触ってしまい、咳が出ることでした。最近やっと喉の奥が開くようになり、咳もかなりでなくなりました。
咳が出るのはずっとアレルギーのせいだと思っていました(^.^;)  もしくは、体が冷えると、鼻水が奥のほうで喉に流れてその時に喉を触って咳が出ると思っていました。これも間違いではないのでしょうが、80%くらいは舌の問題だったように思います。

滑舌練習では、長い間「ラ行」「ナ行」「ア行」をメインで行っていましたが、今日は「ダ行」「ザ行」。ダ行とザ行は得意だと思っていたのですが、惨敗。
「ZA-DO」など数回ゆっくり繰り返す分には全く問題なしなのですが、ビートに合わせてすごく早く繰り返すと完全にアウト!舌が回らない。「ガ行」は問題なかったのになぁ。
「ざ」は息が漏れやすいから、言いづらいのもあるそうです。息が漏れると長く続けられないし、腹筋も入りにくい!
練習しなくちゃ。

最後は広告を読む練習。今回はかなり長文で会話文がある。
会話をしっかり話口調(音とスピード)で読むのと、場面によって音域(音程?)を変化させると言うもの。
普段話をしていると、音は行ったり来たりしているのに、読むと単調になっている(つまらない)ことがよくわかりました。

音の切り替えは難しい。でも「これができたらかっこいいな〜」とずっと憧れてやりたかったことなので楽しい♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?