見出し画像

【ボイトレ】ボイス・トレーニングの副産物

① 口角が上がるようになった
② 鼻呼吸が上手になった

ボイス・トレーニングに通い始めた頃、先生から「マスクを着用すると口元に意識がいかなくなって顔が垂れてしまう可能性があるし、表情も乏しくなるからしっかり動かしましょう。」と言われていました。
そして、マスク生活から解放されるようになって実感しています。年齢的に、頬がタプタプしてきますが、そこそこ防いでいると思います!

口を閉じている時でも、喉の奥を開いておくと口角が上がります!

バレエレッスンでもマスクを外すようになりました。
ハードなステップの後は犬🐷🐖のようにゼーゼーはぁはぁ。マスクをやめてからは鼻呼吸にしています!
ボイス・トレーニングでハミングをたくさん練習した効果です!

ちなみに、
鼻から吸って口から息を吐くと体が力みやすいですが、鼻から吐くと力まなくなります。純粋に腹横筋がメインで働くからだと思います。というか、胸、首、腕、肩に力が入ると鼻から細く長い息を吐くことができないからですね。

りとるジムのご利用者さんにも鼻呼吸トレーニング指導を、時々します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?