見出し画像

【その他】びっくりしたこと

中学生スポーツチームへのトレーニング指導日でした。

私の場合、ハードなトレーニングではなく、自分の体を知ってもらうための地道なトレーニングがメインです。
地味とはいえ、興味を持ってもらうために毎回考えて考えてメニューを作ります。

と言うことで、定番でもある「風船」トレーニングを実施。
「風船」をあらゆる「姿勢」で膨らませることができるのは、体幹が強い証拠です。風船が膨らませられないからと言って体幹が弱いわけではありません。コツがつかめず膨らませられない子は、チームの中にいつも数名います。

衝撃だったのは、風船を膨らませられないことよりも!風船を膨らませて口を閉じることができない、方法がわからない子たちがいたこと!

「そっか〜風船で遊ぶことなんかないから知らないんだな〜」と少しだけ時代の流れを感じました😅
教えてあげたら、何度かトライしてできるようになっていました。「指が痛いよ〜」って言いながら。

10年近く前に、やはり中学校へ指導へ行った時のこと。この時は、輪ゴムを使ったトレーニングを行いました。輪ゴムをつなげて使ったのですが、それをみた保護者(一緒に参加していた)数名の方が
「え!これ、どうやってつなげているんですか?!」と。

こうやるんですよ、と見せると、
「ヘェ〜!」

この時も「そうか、輪ゴムをつないで何をすることなんて、もうないんだなぁ〜」と時代の流れを感じたのを思い出しました。

トレーニンググッズ、結構な高値で売られていますが、身近なものでいろいろできるんですよ。アイディア次第!特に、中高生などには“グッズ“でお金をかける必要はないと思っています。そんなものにお金をかけるのであれば「ヒト」にかけてあげて欲しいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?