見出し画像

リアルな表現に強い最新画像生成AI「Imagen3」を紹介

3人の子どもを育てながら、小学校の先生として働いているダディです。

今日は新しい画像生成AIサービスを紹介します。

その名も、「Imagen3」

Googleが実験的に開始したサービスで、リアルな画像生成に重点を置いています。

Googleアカウントを連携させるだけで、無料で利用できるので早速試してみました。

▼1アカウント連携

アカウント連携は非常にシンプルです。

上記のリンクから公式サイトに飛びます。

真ん中の青い部分をクリック。

右上の紫の部分をクリック。

この後、Googleアカウントを入力すれば終了です。

▼2画像生成

いよいよ画像生成を始めていきます。

まずは、英語で作りたい画像を説明していきます。

日本語入力も対応しているようですが、とても打ち込みづらいです。
英語翻訳サービスで、英語に直してもらってからコピペするのが簡単です。

下段には、"写真" "抽象画" "動的"など、たくさんのテイスト調整オプションがありますので、気になるものがあったらお試しください。

今回は、波乗りサーファーを作成してみました。

波の部分は非常にリアルです。
人間がどうしてもAI感が出てしまいますね。

ちなみに、ChatGPTに同じ指示で描いてもらうとこんな感じです。

この画像はカスタマイズすることもできます。

赤枠の部分にタブが自動で設定されます。

タブの中には単語を変更する項目が現れます。
試しに、「サーフィン」から「スイミング」に変更してみました。

変わらないんかい!
成功している事例もあるので、何回か試すといいのかもしれません。

タブだけでなく、絵を部分的に変更することもできます。

”画像を編集”というボタンがあるので、クリックすると編集画面に移ります。

変えたい場所をブラシで選び、赤枠の部分に変更する指示を入力します。
今回は、イルカを泳がせてみます。

元の画像はこちら

「泳いでいるイルカ」と指示を付け加えたものがこちら

海が白くなっただけ…
1回では思う通りに動かないので、粘り強さが必要なようです。

▼3今後の展開に期待

今回は画像生成を紹介しましたが、動画生成・音楽生成もできるようです。

動画生成は現在、予約受付中の状態です。
私は早速、予約しました。

まだまだ性能向上が期待できるので、今後の動向に注目していきたいですね!

▼まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、無料でリアルな画像が生成できる「ImageFX」を紹介しました。

1日の生成上限があるとのことですが、今回紹介した画像の他に5種類ほど作ってみても上限にはいきませんでした。

しかも翌日には上限がリセットされるとのことです。

台風で身動きが取れない方も多くいると思いますので、試しに遊んでみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪

この記事が気にっていただけた方は、スキ・フォローお願いします♫
毎日、「AI・NFTを使った子育てや仕事のテクニック」を紹介しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?