見出し画像

自己紹介

はじめまして。namihiroです。

本日は簡単な「自己紹介」「noteに記事を書こうと思った理由」を書きたいと思います。

自己紹介

出身は宮崎県で、高校卒業まで住んでいました。高校卒業後は大学、大学院と進学し化学を学びました。その後、メーカーに採用していただき研究開発、生産技術、品質管理、生産管理などの業務を行ってきました。現在は高分子材料のプロセス研究を行っています。

趣味はスポーツ、乗り物、釣り、旅行‥。
スポーツは特に野球が好きで、ホークスファンです。
車はMINI R60に乗ってます。以前はShadow Slasher、BRONCOに乗ってました。InstagramでMINI(namihiro_i)と旅行先の写真(namihiro80)を投稿してます。

noteに記事を書こうと思った理由

noteに記事を投稿しようと思ったきっかけは主に2つです。

1つ目は、自分自身の備忘録のためです。
これまで大学~現職までいろいろと勉強したり、様々な経験を積ませていただいたりしてきました。
ですが、学んだことをどこかにまとめた記録がないんです。
そこで備忘録としてnoteに記事を書こうと思いました。
また、できれば私の経験が誰かの役に立てばいいし、書いた記事を誰かが見るかもしれないとなると手を抜かずちゃんと書くでしょう(笑)。

2つ目は、様々な方からの依頼にこたえるためです。
最近、会社の部下や後輩、現場勤務の方、友達など様々な方から色々と化学の質問を受ける機会が増えました。
できれば一つ一つしっかりと答えていきたいと思っていますが、要望もばらばらだし、家族がいるのであまり時間がとれなくて・・・。
そこで、依頼をまとめて記事を書いていけば少しでも多くの方の質問に答えられるだろう。そう思って記事を書くことにしたんです。

具体的にどのような形で投稿するかはしばらく書きながら整理していきたいと思います。

また、今のところ投稿しようと思っているジャンルは以下の3つを主で考えています。
化学全般(高校~大学学部生程度)、統計、品質管理
途中で気が変わるかもしれませんが・・・。

では、よろしくお願いします(^-^)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?