見出し画像

化学ってなに?

こんばんは。namihiroです。

本日は主に2つのテーマで記事を書いていきたいと思います。

①化学ってなに?

②何で勉強する必要があるの?

この2つの質問は大学2年生の時に野球を教えていた小学生からされた質問です。ぶっちゃけ、ちゃんと回答できませんでした。てか、今でも難しい・・・orz

ちなみに、僕は高校時代に化学が得意だったからという理由だけで化学系の学部を選択しました。
その後、大学院に進学したほうが給料が上がるだろうという邪な理由で進学を決めました。
そんな奴がこたえられるわけないw

そんな奴ですが、大学・大学院・メーカーと化学の研究を続けてきて、現時点での答えを書かせていただきたいと思います。

①化学ってなに?

化学を一言でいうと、万物を原子や分子といったもので説明する学問。

うん。ちょっと何言ってるか分からないですね・・・。

この世の中にあるすべてのものはたった100種類くらいの原子の組み合わせでできていると言われています。パズルみたいですね。
化学では物質がどういうルールで成り立っているか調べて、そのルールをもとに全く新しい物質を作っていきます。
鋼の錬金○師みたいじゃないですか!?

実際、紀元前2000年位から錬金術が始まり、それが化学のルーツだと言われています。
金や生命を作りだすなんてことは現在でもできませんが、現代人の生活に欠かせない薬や半導体、高機能プラスチックなんてものを作り出せるようになっています。

歴史的な観点から化学を見るのも面白いです。
書き出すと長くなっちゃうので興味がある方はサピエンス全史という本を見てみてください(^^)/
オリラジのあっちゃんがYoutube大学でサピエンス全史の動画を投稿されていたのでそれを見たほうが楽に学べるかもです。
おススメです!!

<中田敦彦のYouTube大学>
サピエンス全史①https://www.youtube.com/watch?v=fud4-L2lnqQ
サピエンス全史②https://www.youtube.com/watch?v=vEyOTqbio00
サピエンス全史③https://www.youtube.com/watch?v=ByjFGWQLqw0&t=813s

②なんで化学を勉強する必要があるの?

化学が必要な理由は単純に生活の知恵として便利だからに尽きると思っています。
例えば、塩素系洗剤に書かれている混ぜるな危険!という文字。
化学の知識があればどういう状況を避ければいいのか分かります。
密室で炭を燃やすとか、ガスコンロを二つ並べて鉄板を置くなんてことは絶対にしなくなると思います。

ちなみに化学を仕事にしている僕ですが、高校生以下の方に是非とも勉強してほしい教科は数学国語です。
数学と国語は基本的な考え方を学べる教科だと思います。
※数学と国語に関してはマニアックで自己満足な記事をそのうち書こうと思います。

繰り返しになりますが、化学や物理などの理科系科目は生活の知恵として覚えておいて損はないです!!
もしかしたら大人になってから雑学として勉強したほうが面白いかも♪

ではでは(^^)/

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
応援ありがとうございます!嬉しいです(*´ω`*)
3
はじめまして。namihiroです。 現在、メーカーで研究職(化学)として勤務しています。 研究以外には生産技術、品質管理、生産管理などの仕事をやってきました。 復習もかねて自分の経験や知識をまとめていこうと思っています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。