見出し画像

街のにおい

 キャベツ畑の匂いは、小学生の頃を思い出す匂い。
 友だちの家に行くためだったか、遠くまで歩いて歩いて、キャベツ畑を見つけた夕暮れ時の匂い。
 冬が近付くと冬の匂いがするし、晴れた日も雨の日も匂いがする。
 ここのところ、外出する時はマスクを着けているわけで、どこに行ってもマスクの匂いがする。公園を散歩してもマスクの匂いだし、雨の日もマスクの匂い。ケンタッキーの前とか豚骨ラーメン屋の前を通る時なんかはそれなりの匂いがしてくるんだけど、基本的にはマスクの匂い。
 匂いが記憶を呼び覚ましてくれる時もあるし、自転車こいでる時なんかにフッと懐かしい匂いがして気分が変わったりする時もある。でもここのところ基本的にずっとマスクの匂い。

 今住んでいる部屋には窓が多い。風がよく通るので日中は全ての窓を開け放っているのだけど、フッと何かしらの匂いで気分が変わる時がある。
 この数ヶ月ほど色々と慌ただしくしていて、やりたい事に手が回っていなかったりする。自宅での作業も多いから、大抵はパソコンの前で項垂れている。そんな時は決まって近所の夕飯の匂いで時間を知る。
 
 小さい頃住んでいた街は色んな匂いがした気がする。当時は街に活気があったからか、沢山人がいたからか、どうしてか分からないけど色んな匂いがした気がする。街を歩いていて当時の匂いがすると、小さい頃の記憶が蘇ったりする。小学生の時に乗っていた自転車のカゴの事なんかを急に思い出したりして、1人でヘラヘラしたりして。
 
 特に言いたい事はないのだけど、なんだかずっとマスクしてるな〜と思って。母が昔、一緒に犬の散歩をしている時に
「犬はこうやって色んな匂いを嗅いでストレス発散しとるんよ。」
と持論を展開してきた事があるんだけど、あながち適当な話でもないかなという気がする。だって自分も似たようなものだから。
 
 外出の際には真面目にマスクをしております。もちろんしておりますが、なんかちょっと損してるような気にもなっております。この先子どもができた時に、彼ら(複数人希望。あくまで希望)にはマスクしないで暮らしていて欲しいなあと、なんだかじんわりとそう思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?