お仲間さんいませんか?廃課金しがちな人の特徴4つ
スピリチュアル廃課金連載を書こうとして、途中まで書いたのだが、力尽きた。
理由は、過去の支払い履歴を探すのが大変だったから。
銀行の振込なら通帳を見れば残るのだが、クレジットカードの支払いだとなかなか難しい。古すぎると出てこないのだ。
現金支払いの場合は、もはや何も残っていない。
確定申告をした分はきちんと書類があるが、それ以前の出費はさっぱり分からない。世の中にはマメに家計簿をつけている人もいるのだろうに、過去の自分に文句を言いたい。
(反省して、今はアプリで家計簿をつけている)
そんなわけで今日のところは軽く、廃課金しがちな人のお金に関する特徴を書いておこう。要は私の特徴なのだが、同じ特徴に当てはまる人は要注意。廃課金先が何であれ、やりがちなのは間違いない。
廃課金しがちな人の特徴4つ
カード明細を見ない・捨てる
いったい何にいくら使ったのか。
合計は見ても詳細を見ない。知らないうちに課金していることになる。
本人もちょっとだけわかっている。いろいろ課金しちゃったな~、ということは。
しかし現実を直視したくないので、細かい1件1件を確認しない。銀行からの引き落としが終わったら明細を捨てる。
何に使ったのか自覚がないので、次回も同じように課金するのである。
家計簿をつけない
上記と似ている。何を買ったのか、もはや分からない。
当然、レシートも捨てる。
「廃課金」というからには収入に対して課金しすぎなわけだが、それもそのはず。いったい何にいくら課金したのか分かっていないのだから、気づかないうちに廃課金になってしまう。
ハマるものが変わる・新しい物好き・飽きっぽい
ひとつのものにハマっているよりも、どんどん色んなものにハマってしまうほうがトータルの課金額は跳ね上がる。新しくハマったものには大きく課金するし、過去の発売品までさかのぼってしまう。
そして飽きたものは捨てる。部屋の中やスマホの中に残っていないので、課金したことすら忘れてしまうのである。
仮に同じものにハマり続けていれば、課金は最新のものだけで済むのに。いつか部屋の中があふれるので、増えすぎることもないのに。
私がスピリチュアルに廃課金を続けたのは、そのせいだ。レイキにハマり→セラピーやヒーリングにハマり→占いにハマり→ついにスピリチュアル起業して→やっと気づいた。その間ハマったものすべてが、今は手元にないのだから恐ろしい。大量の書籍、カード、石や香り物など。捨てるのも大変だった。
人間関係が狭い
これは正直、自覚はあっても私は直せない。どうしても多くの人と接するのは苦手なのだ。
人間関係が狭いと、世間一般の価値観とのズレが大きくなりがち。ネットの配信者にハマるのも、特定の占い師にハマるのも、人間関係が狭いからである。「この人だけが正しい」という思い込みが、課金にのめりこむエンジンになる。
色々な価値観に普段から触れていたならば、これにこんなに課金することが一般的かどうか、ということが判断できて抑制になる。
人間関係が狭い人は、広い人に比べて一つのものにのめり込みやすい。その自覚をもって、できるかぎり注意していこう。
まとめ
以上、廃課金しがちな人の特徴4つを書いてみた。
カード明細を見ない・捨てる
家計簿をつけない
ハマるものが変わる・新しい物好き・飽きっぽい
人間関係が狭い
当てはまるものはあっただろうか?
私と同じようにこんな特徴がある人は、一緒に気を付けて行こうではないか。
#脱スピリチュアル #脱スピ #廃課金
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?