見出し画像

美術の授業

こんばんは(^^)/はちです

今日は美術についてお話したいと思います

美術とは文字通りでいくならば美しい術

美しい術とは美しいものの術(すべ)すなわち藝である

たとえば、美術であげるならば絵画・彫刻・藍染

私は全て経験したことがある

絵画も彫刻も藍染もやってみると非常に楽しい藝だ

一番好きなのは藍染

糸で縫ったものを液に浸して乾かす作業だけれども

染め上がった現物をみるととても美しいと思う

本場の藍染はやったことはもちろんないけど、経験として取っておきたい芸術だ

今、趣味で絵と彫刻をやっている

私は、とても充実している

美術は芸術だ

これから、藝を深めたい人は、美術をやるとよいのかもしれない

そうすれば自分の価値観が高められる気がする

私が芸術に凝ったのは小学校の時だ

絵で市長賞を取った時、絵はとても楽しいものだと思った

それからしばらくして彫刻をやった

中学の美術の授業だ

そこで価値観が養われたかというとそうでもない

藝大クラスになると一概には言えないかもしれないが・・・

今私の持ち物には、人生を通過して出来上がった価値のあるものたちがたくさんある

そういうものに囲まれて生きていくのは幸せだ

そろそろ音楽が聴きたくなってたのでまたにします

さようなら(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?