ORION

こんばんは(^^)/はちです

今日は夏の星座オリオン座について書きたいと思います

オリオンはポセイドンとミーノース王の娘エウリュアレーとの間に生まれた巨人の狩人で、恋人に殺され天に上がったという逸話があるオリオン

オリオンは恋多き狩人であった

オリオンは最初の結婚で、大変高慢な女と結婚した

その後、ゼウスの最も美しいとされる妻と美しさの競い合いをしてその妻は地に落とされた

その後、島へ渡るとその島の娘に一目ぼれをし狩りをして結婚を申し入れるが、父親に裏切られた

裏切りに怒ったオリオンは酔った勢いで娘を犯した

それに怒った父はオリオンの目を盲目にし、海へ捨てた

その後、オリオンはアルテミス女神と狩りを共にし、女神エーオースとの恋に夢中になった

しかし、プレイアデス姉妹に恋をし、彼女らを追いかけまわした

そして、最後の女神アルテミスと恋に落ちる

しかし、アポローンにより毒のあるさそりを解き放たれ

オリオンは逃げた

そして遠く離れたオリオンだと知らずにアポローンがアルテミスに遠くにあるあれを打ち当てることはできまいと言われ、アルテミスはその誘いに乗ってしまう

矢はオリオンに命中し、恋人の手にかかって死んだ

オリオンは海神ポセイドンの息子であるがゆえに、島の娘との恋は実らなかったが何人もの娘と恋に落ち、最後に良き人生を共にした女神に殺されてしまう

とても悲しい逸話がある

でも、最後に出会った女神アルテミスから、空に上げられて星座となり女神と会えるという伝説を作った

オリオン座はさそり座と隣り合わせでいつも闘っているという伝説もある

オリオン座はそうして狩人という伝説を自ら作ったのかもしれない

これはギリシャ神話の中でも比較的有名なお話

ギリシャ神話には他にも逸話があるが、夏になると星座や星たちがよく見えるので星座(神話)の話をしたくなる

宇宙はとても広くて全てが神話のようである

オリオンの話は悲しいけれど、女神に殺されて天に上がれるのは、神の子であるオリオンしかいないのかもしれない

そうやって昔の人たちは星に名前を付けたと聞くととてもロマンチックな話だ

今日は星座の話をしましたが、夏はもう始まっています

今年も良い思い出がたくさん出来ますように(^^)/

おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?