見出し画像

月刊プラポゼへの道 〜4月号

はじめに

こんにちは、りくすです。
人様のパクリですが、プラポゼ到達までの道のりを綴っていきたいと思います。書き物は素人なので、ちゃんとした文章を書けるかは分かりませんがよろしくお願いします。
今回は~4月号ということで、2024 4/30までを振り返っていきます。


これまでの振り返り

2022 1/21

初ポゼッション獲得。
とりあえず触って埋めたので当然色は銀。昔は「全曲埋めるとかありえないでしょ!」とか言ってたんですけど、案外やれるものなんだなぁと。

締まらないリザルト


2022 2/2

master初理論値。
色は匂へど散りぬるを、とても思い出深い曲です。何せ自分がオタクになったきっかけは東方ですからね。

理論値なんて他の音ゲーでも取ったことが無かったので、自分には縁のないものと思っていました。この頃からようやく精度に向き合い始めたと思います。

他選理論値えらい


2022 7/1

13+全AJ。
何を思ったのか13+から埋め始めましたコイツ。この奇行のせいというべきか、おかげというべきか、自分の得意分野が癖譜面になりました。

ちなみにこれはかなり有名な話なのですが、最後に残った曲はRedo黒。ありえない癖がついてありえない沼り方をしました。その結果がこちら。

現在は削除済み

プレイ回数脅威の111回。とても13+全AJした人間とは思えません。AJした日、1日で90回ほどプレイしました。狂っています。

ちなみに後日プレイしたところ、1回でAJが出ました。金と時間を無駄にしました。 


2022 10/14

金ポゼッション獲得。
SUN稼働と共に金ポゼの条件が「全SS」から「全S+かつOP97.50以上」に変更されました。当時、未SSは混沌メタバゲンガオゾ、の3つが残っていましたが、条件の変更によって全曲埋めるだけで金ポゼになれました。

因縁の曲


2022 11/25

13+以下全AJ。
13+が終わるなら13以下が終わらないわけがないですからね。

高難易度スカスカ


2023 4/26

ポゼッション対象AJ1000曲達成。

大台です。14以上をやるしかないのでかなり苦しかった記憶があります。

旧プラポゼの必要OPは98.50だったなぁ


当時のプラポゼの必要OPは99.3だったため、AJ1000曲を達成してからは特に目標も無く、難しい理論値を出すことにハマります。

12最強格
怪異だ!
確定
数少ないタプスラある理論値
そうです


2023 12/14

CHUNITHM LUMINOUS 稼働。
公開された大量のアップデート情報の中にはこんな情報が、

プラポゼの必要OPが99.30から98.85に下げられました。これによりプラポゼになることが現実的になったため、プラポゼを目指すことにしました。

2023年12月13日時点 OP98.62 AJ1067 理51


ここからはプラポゼに向けてひたすらOPを伸ばしていきます。

AJ1100曲目 精度⭕️
14初理論値
全SS


2024 4/30までの振り返りはここまで。画像は残してなかったですが、最終的なOPは98.79くらいだったと思います。


おわりに

今回は今までの振り返りでしたが、次回からは1ヶ月ごとに振り返っていきます。とりあえずはプラポゼになるまで続けていこうと思っているので、こんなものを読んでくれる物好きの方はどうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?