見出し画像

浪費家の夫

うちの夫は浪費家だ。


ずいぶん年上。
昭和バブルの金銭感覚のまま生きている。

何度も注意をした。
また車買ったの?ゴルフ多すぎない?飲み会多すぎない?タクシーで帰るのやめて欲しいよ。
答えはいつも、ほっとけ!うるせー大丈夫だわ!
私はそれ以上聞けず、モヤモヤした気持ちをそのままにしていた。

そして数年が経ち、聞くことも諦めていた。
その事を今とても後悔している。

なぜなら、先日初めて家計の明細を確認したからだ。
え?こんなに使ってたの…?
本当に本当にショックだった。
貯金ゼロの50代、そんなのありえんと思っていた。
うちは現在子なし夫婦。もう少しは蓄えがあるでしょうと思っていた。

不妊治療の事があったので、怒鳴られつつ何に使ったか聴取した。その中で夫に決定的にかけているものがわかった。
それは、使った自覚がない。

朝からの行動をちょっと考えてみて?


毎日コンビニ行ってるよね?タバコとコーヒー、他にもちょっと買ったりさ。といった具合に、平日と休日の行動を聞いていった。こんなもん1,000円以下だよ、という支出がうじゃうじゃ。水のようにするする出ていっているようだ。夫にとってそれは払ってないのと同等で、そんな事をいちいち聞かれる事が気に食わないらしい。

でも…やっぱり1,000円はそれなりだと思う。
だって食材買ったら3日は持つ量だし、サランラップとゴミ袋とマジックリンも買えちゃう。
…もう悲しくなってきた。

それから色々。
飲み会やゴルフは勿論、ゴルフの練習、クリーニング、ランチ(後輩の分も)、精算してない交通費(申請めんどくさい)、多分私が気づいて聞いたものは全て、あ〜払ってるわという回答だった。必要経費といえばそうだけど、感覚がないのはいただけない。

それで、最も深刻なのは住宅ローン。


夫と私は再婚で、私は購入時の事を知らない。一般的に生活費の1/3が家賃だといわれているけれど、うちは1/2くらい。どういうこと〜!どういう計算でこのマンション買ったのよー!泣き叫びたい気持ちを堪えて返済計画を聞く。えー確か71歳までだよ(実際は76歳だった)ななじゅう〜?もう頭がクラクラしてくる。まだ残り21年ある。

色々整理すると、どうやら私たちは月間50万円ちょっとで生活しているようだ。毎月5万以上の赤字。
恐ろしくないか…?
普通に生活しているだけなのに。

夫婦仲そんなよくなかったから、二人で外食するなんてないし、夫の趣味のゴルフに付き合うこともなかった。
私の趣味はもっぱら配信ドラマと植物鑑賞だ。お金はそれほどかからない。他に払っているのは、二人の夜ごはんの食費、日用品、化粧品が定期的に。基本そんなもん。身の回りの事だから、あまり削る余地がないものばかりに思える。甘いのかな?普段から飲み物は持ち歩いたり、寒い日も着込んで暖をとったりしてたから、私は私で使っている自覚がない。

まぁとにかく、夫の支出。


これがどうにもならん。
お財布が出る幕になると、どうしても俺様たるもの!という見栄が出てくるらしく、誘われた飲み会やゴルフはコンプリートしなければ気が済まない。そこに後輩なんていたら全額負担が当たり前。人付き合いを重視しすぎて、身の丈に合わない生活をずーーーーーーっとしてきた結果がこれだ。理解したいと思うが、こればっかりはいただけない。

悔いても悔いても、ローンは破綻してるし、老後資金なんて夢のまた夢だし、今だって不妊治療しようって言ってるのにどう逆立ちしたってお金ないじゃないか。
(これだけ並べても、夫はなんとかなるの一点張り。どんだけ楽観主義なの)

来週あたり、初めて銀行に二人で行く。


もう夫の楽観主義には頼ってられない。私の意見は聞かないから、お金のプロにしっかり頭を矯正してもらいたい。
あーお金ない。
今日は以上!

ちなみにイラストはお金が溜まっている絵なんだそう。
上から降ってるのかな?
私は下から吹き上がって消えていくように見えたよ。
悲しみ。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?