見出し画像

日本株が好調⁉こんな時に悩みがちなことについて、本気で考えてみる

※The Gavelは、投資総合スクールです



Gavel正会員のNamiと申します。過去の記事を読んでいただいた皆様、誠にありがとうございました。

たくさん感想もいただきまして、本当に嬉しく思っています。


さて、先週日本株は好調に推移しましたね(^^♪
含み益の方もいらっしゃるのでは?と思います!
Goさんの教えの通り、警戒しながらも、取れるだけ取っていきたいですね!


今回は、そんな今の相場に乗れている人ではなくて、「今の相場を見ている方」に向けて記事を書いていこうと思います。

先週末の引け後に、もしかして今、こんなことを考えている方がいらっしゃるのでは?と思い、もしそうだとしたら、月曜日の相場までにどうにか届いてほしい、と思い急遽書いています。

なので、時間も取れず、うまく書けるか分かりませんが、もし、誰かの何か考えるきっかけになるのであれば、つたない文章でも、と思い汗
お見苦しくて申し訳ありませんが、読んでいただけたら幸いです。



あくまで個人の見解であり、Gavelが推奨していることではありません。この通りにしなければならないということではありませんのでご注意ください。
あくまで自分のペースで取組むことが大事です!



はじめに



私は毎日、寄付きと大引けだけ相場をみています。相場を見ながら、どんなことを考えているかというと、今日は軟調だなーとか、今日は調子良さそうだなーとか、もちろんこの銘柄いいなーとかも思ったりします。そして、自分の持っている株が問題ないかどうかも当然チェックします。


その最中に、もう一つ考えていることがあって、この相場で、皆さんはどんなこと考えてるかなーと想像しています。

会員の皆さん、利益取れてるかなー、損してるかなー、どう思ってる人が多いかなーと想いを巡らせます。

そんな中で、金曜の引け後に考えたことは、、、
・今の地合いの中で波に乗れている方と、そうでない方がいること
・今の相場を見ている方はどう思っているか
ということでした。


なので、今回は相場と対峙した時の感情について少しだけお話していきたいと思います。
私自身が、Gavelで投資を勉強してきて、経験してきたことに基づいてお話していきます。感情とうまく付き合っていくことがとても大切だとは思いますので、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。




上昇相場で陥りがちな感情



ここからは相場が上がり始めて、陥りがちな感情についてお話します。完全に私の経験則を基に事例を挙げていますので、もしこれ以外で、こういう感情もある、ということありましたらDMやコメントいただけたら嬉しいです。



自分はエントリーしていないけど、相場が上がってきた🙄・・・時の感情

①「なに!上がる・・・だと⁉・・・今からでも入ろう」

②「なに!上がる・・・だと⁉・・・切らずに持ってたら良かったよ」

③「なに!上がる・・・だと⁉・・・切らずに持ってたらよかったよ・・・どうせ上がるならもう一回入りなおそうかな」


解説していきます。
①「なに!上がる・・・だと⁉・・・今からでも入ろう」についてです。

これは、そもそも上昇している相場を見てきていて、それから入っていくので、銘柄によっては高値圏である可能性もあり注意が必要です。

また、永遠に上がり続ける相場はありませんから、調整に入ったり急落するリスクもあり、その辺りも注意が必要です。

そもそも、ルール通りのエントリーか、感情的になってないか、自分のことを冷静に見つめなおしてからでも、エントリーは遅くないですよね😀

②「なに!上がる・・・だと⁉・・・切らずに持ってたら良かったよ」
と思って、この経験を基にルールをやぶってしまうことがあります。

私も経験したことあるので分かりますが、この悔しい経験を基に、ルールをやぶってしまうことは、間違いなく遠回りになります。

ルールがぶれて、切らずに持っていたらいいんだ、と誤った解釈をすると損が大きくなったり、塩漬けになりかねません。

利確や損切りのタイミングを間違えた、と思ったら、反省だけはして次に活かしていくことだけを考えた方が近道だと思います。あくまでルールがぶれないことが一番重要だと思います。

※こちらの動画は利確ポイントについて解説してくださっています。

こちらもおすすめです!


③「なに!上がる・・・だと⁉・・・切らずに持ってたらよかったよ・・・どうせ上がるならもう一回入りなおそうかな」
と思って、再インしてしまう。
もしくは別の銘柄に軽々しくエントリーしてしまう。とにかくエントリーしたいから判断基準が甘くなっていて、高値圏とかで高値掴みしてしまう。

これも私自身、経験したことあります笑
色々やらかしていますね💦

とにかくエントリーしたい!俗にいうポジポジ病ですか、あれですね。これは本当にいいことありません。ご存知の方は多いはず。

他の人が利益とれてるのが羨ましい、と思う気持ち、よく分かります。私もそういう時期はありました。

でもGoさんがいつも仰ってますが、他の人が利益取れていることで、あなた自身はそれで損はしていないはずですよね。

だから、なにも気にする必要はないはずですね😉

相場はこれからもずっと続きます。チャンスは何回も来ます。今取れなくても大丈夫です。私もそれは1年やってきて実感しました。

もうダメだーと思っても、必ず、取れる相場がくるんですよ!驚くべきことに笑
だから焦らずやっていきましょう!


ここまで、相場を見ている方の感情を書いてきましたが、番外編として、相場参加者の感情も一つだけ書いておきます。

〇相場は好調だけど、自分の持っている株は軟調、含み損のまま😥・・・時の感情
→「なに!上がる・・・だと⁉自分が持ってる銘柄は大したことないのに、むしろ含み損増えてるのに!なんだよくそー」

はい、めちゃくちゃ分かります笑
私もこれ何度もありますよー!

指数上がってるのに、私の株はなぜかさえない、、、

悔しい気持ちもよく分かりますが、ただこれに関しても、ルール通り考えていけばいいのかなと思います。

ルール的にもう切るべきなら損切りすべきだし、動きは鈍くてもヨコヨコで推移しているなら、様子見していてもいいわけですもんね!

もちろん、自分が持ってるの嫌になったら切ってもいいとは思いますけどね。

持ってることで精神衛生上良くないなら、切ってもいいとは思います。無理する必要はないですし、その部分は経験をつむこと、自分に向き合うことで、徐々に改善されていくことかなとも思います。

何よりも、ルールを無視して、感情的になって損切りしたり利確してしまうことが問題で、そこを改善していけばいいのではないかな、と思います。



ルール通りに取引できそうですか?


1年半やってきて、ルールを破ることもありましたし、感情的にトレードすることもありました。

その度に強く強く!思うことは、結局ルールを守って取引することが、一番なんだということです。

ありきたりなこと言ってるだけで申し訳ないのですが、でも本当なんです。裏技もなにもありません。本当にこれだけです。

会員さんでも勝てている会員さんに共通していることがあります。
「素直にルール通り取引する」、これが出来ている人が多いように感じます。

もし、ルール通り取引することが難しい人は、ぜひGoさんを思い出しながら、エントリーしてみてください笑

私は、一時期Goさんの画像をデスクトップにして、エントリーする時は、Goさんを見てから、と決めてることもありました笑

今も、エントリーする時は、これはGoさんに発表できるエントリーか考えてからエントリーしています。

あとは、大事な人を思い浮かべます。その人に失望されたくないから、ルールを守ろうと思います。

ライブでKさんも仰ってましたが、誰かが自分の取引を見ているように思いながら取引するといい、ということです。

あとは、もし負の感情に負けそうになったら、取引から離れるのも手ですよね。
経験上、負の感情のまま相場見てると、ろくなことがないため、そういう時は、Goさんのライブを見たり、Gavelチャンネル見たりします。
これが本当に驚くほど効果的なんですよ。

おのずと自分が何をすべきか分かりますし、正しい道に戻してくれる気がするんです。

バカなこと言ってると思われると思いますが、嘘だと思って、やってみてほしいです。

ライブ見るのも動画みるのもすぐ出来ます。
相場見て、意図しないエントリーするよりも、すぐに出来るし、効果も抜群です。
トレードに比べてリスクもないし、お金も損しませんしね!

普段は気づかないことも、落ち込んでいるときには余計に、Goさんの言葉が身に沁みたりします。

是非是非!めちゃくちゃおすすめです!



まとめ


感情との向き合い方は一番やっかいで難しさを感じてらっしゃる方も多いのではと思います。

講師の皆さんも仰ってますね!
投資を邪魔するのは感情なんですよね!

もうルールはばっちりなんだけど、感情の部分のコントロールがうまくいかない、という方は、Kさんの個人チャンネルはものすごくおすすめです。

株しかやってない方も、こちらのチャンネルは是非見てほしいです!
この↓動画以外もめちゃくちゃいいんですよー!
一本数分とかで見れるので、是非見てほしいなと思います。


私もメンタルが決して強くはないので、エントリーする前にメンタルチェックシートを見ています。
自分で作ったものですが、こういう心理状況のときはエントリーしない、というもので、もし興味ある方いたらリプください笑

もしご要望があればそれについても書いていきます。

何度も言っていてしつこいと思われていると思いますが、私は本当にGavelの会員の皆さんと豊かになりたいと思っています。

なので、一人で落ち込んでいる方いらっしゃったらいつでもご連絡ください!いつでも待ってます!

例えば、今回の内容でいうと、このままだと感情的な取引してしまいそう!と思ったら、私にリプでもDMでもください!
実際の取引の話は出来ないですが、まずは、落ち着きましょう!と、ルール通りですか?と、お話することは出来ます(^^♪

のんびりと一緒に歩んでいきましょうー!

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?