見出し画像

Gavelで投資を始めて1年。今だから言える「株とFX、結局どっちやるべき?」

※The Gavelは、投資総合スクールです


はじめまして、Gavel正会員のNamiと申します。
Gavelに入会してまず悩むこと、それは、株かFXどちらをやったらいいんだろう?ということですよね。

投資経験者で、もうどちらをやるか決めている人にはあまり関係ないお話かもしれませんが、投資経験ゼロだと、どっちやったらいいのか悩みますよね。
私も1年前はそうでした。

この記事では、株かFXかで悩んでいる会員さんに向けて、私が思っていることを書いていきます。

今回この記事を書こうと思ったのは、Twitterで会員さんとお話していた時でした。Gavelで投資を始めた1年前を振り返ってみて、こうしておけばよかったなーと思うことがあり、それってもしかすると、今から勉強を始められる会員さんにお役に立てる情報なのかも、と思ったからでした。

あくまで個人の見解であり、Gavelが推奨していることではありません。この通りにしなければならないということではありませんのでご注意ください。
あくまで自分のペースで取組むことが大事です!



はじめに


まず、株かFXかで迷ったら、Gavelの会員サイトに「投資診断テスト」というものがあるので、それで自分にあった投資はなにか、テストしてみるのもいいかもしれません。

※Gavel会員サイト→活用ガイド→03投資診断 
 検索窓からでも👌


また、大前提として・・・
①投資できる資金額で選択
自分の生活リズムと合う方を選択
③自分がやってみたい方を選択

このあたりは投資を始めるにあたって考えておきたいですね。講師の皆さんもいつも仰ってますよね!

将来的にベストだと思うのは・・・
株もカリバーも両方出来る方がいいと思います。相場には波があり、武器が多ければ多いほどいいと講師の皆さんも仰ってますよね😀



2021.01~振り返り


1年前にGavelで投資を始めて、どういう経験を積んで今に至っているかお話していきます。

こうすればよかった等の反省点もお話していきますので、もし同じことで悩んでいる方がいらっしゃったら、参考にしていただいて、少しでも近道していただきたいなと思います。

①2021.01 Gavel入会時
👩「株とFXどっちがいいんだろう?投資ってまだちょっと怖いし、少ない資金で出来るっていうカリバーやってみよう」

忙しい夕方と、夜にチャート見なきゃいけなくて大変さを感じる

時間の融通が利く株をやろう!

※この時点で株もFXも両方やる選択肢はありませんでした。どちらもやると中途半端になると思ったからです。

②株を勉強
👩「株がちゃんと出来るようになるまではFXはやめておこう!」

※株で勝てるようにならないと、カリバーはやりたくないと思ってました。まず一つのことをクリアしたかったんです。

③取引にも慣れ、勝てることも増える
👩「Gavel手法すごい!でも日本市場が低迷している期間長いし、資金を動かさないのももったいないな…」

※勝てることも増えたこともあり、株のことが大好きになりました。また、自分は株が向いてるんだと思い込み、FXはやらなくてもいいやと思ってました。でも、日本市場は低迷期間が長く、勝ちにくい相場が続いていました。証券会社の口座にお金を入れておくだけの期間が勿体ないけれど、自分は株でやっていくんだ!と決めていたため、株の勉強に集中していました。

④2021.11 株でうまく勝てない、負けが続く

11月後半で大きく負けて、12月はシミュレーションに戻そうと決意しました。少ないエントリー回数でしたが、勝てたこともあり、1月からはまた本番の取引に戻りました。ですが、1月以降も日本株ではすっきり勝てることが少なくなっていきました。
また、株式市場とともに世界情勢の部分でも、懸念点が次々と出てきたため、このまま株だけではまずいのでは、と思い始めました。

⑤2022.01 カリバーも勉強してみよう!
👩「株式市場だけで戦うのはリスキーだ・・・カリバーやってみたい!」

カリバーをやる上で、一番の懸念点が、夕方から夜にかけてパソコンの前に拘束されることでした。ご飯作らないといけないし、娘の習い事の送迎があったりして、難しいなと感じていました。しかし、先輩会員さんのお話を聞くと、そんなことはないということが分かりました。

最初のうちはやはりチャートの動きは見た方がいいけれど、慣れてくればずっと張り付いていなくても出来ると教えていただきました。それからコンテンツを見始めました。

そして2022年3月から少額ではありますが、正規版のカリバーで取引しています。やっていく内にカリバーの凄さを身をもって知り、なぜ早くやらなかったんだと後悔してます笑



経験をもとに、私が思うベストな方法


今だから言えることですが・・・
こうすればよかった!、と最も反省していることは、
株もFXも両方勉強して、早い段階で両刀使いになっておけばよかったー!ということです。

つまり私の場合だったら、
株を勉強し、ある程度シミュレーションをして、勝ちも負けも経験できたら、早めにFX勉強開始。
がベストだったかなと思います。

株とFX、どちらが先でもいいです。ここで言いたいことは、一つに絞りすぎないということです。

株だけに執着せず、自分に選択肢を早くから与えていれば・・・と心から思います。食わず嫌いは良くないな、と。私が見た感じだと、会員さんの中でも、株もカリバーも両立されている方、結構いらっしゃいますよね。めちゃくちゃ素晴らしいと思います。

※もちろん、どちらか一つを頑張ることもとても素晴らしいことなので、これはあくまで私の個人的見解だということ、ご了承ください。


ここで少し自分の経験談に戻って、過去の私に教えてあげたいことを書いていきますね笑

①カリバーはパソコンに張り付いてないといけない
→経験値を積めば張り付かなくても大丈夫です

②株をマスターしてからFXはやろう!
→完璧にマスターを目指すのは時間もかかるし、効率が悪い気がします。株をマスターしなくても、勝ってようが負けてようが、知識がある程度ついたら、FXも同時進行で勉強していった方が良かったなと思います。

③④株式市場が低迷していて、中々実践が積めない
→株式市場が低迷して戦いづらくても、FXで戦えるなら、それに越したことはないですよね。しかも、一つのことをずっとやってると、煮詰まることもあると思います。でも、株もFXも両方やってると、気分転換にもなる気がします。



分からないことがある時は


株でもFXでも分からないことがあるときは、まずはオプチャで、それでも難しければライブで質問という流れだと思います。

ただ、1年やってきて思うことは、大抵の質問は、デモトレードやシミュレーションを繰り返して、またコンテンツに戻ることで、自己解決するということです。
(※システム系のお悩みは、オプチャに猛者がたくさんいらっしゃいますので、聞いてみましょう)

実践して分析し、また基本に戻ることで、悩んでいたことがすんなり納得できたりします。

なぜ負けたのかが分かれば、自然とエントリーが絞られていくと思います。すると、負けトレードが減り、勝ちトレードが残っていくという感じかなと私は思っています。



まとめ


株とFXどっちをやるべきか?という問いの私の答えは、
自分のペースで、両方やっていくのがいい!
です。
あくまで自分のペースで!
同時じゃなくてもいいんですよ。まずはFXを勉強してみる、それから株を勉強してみる、でも全然大丈夫です。

今回は私の経験談からもとにしたので、FXやった方がいい!という意見寄りになってしまっていますが、決してFXだけやってほしいわけではなく、株もFXも少しずつ経験値をためておくと、チャンスが来た時に波に乗れるなと思って書きました。

株もFXも両方勉強して、出来ないなりにもシミュレーションやデモトレードで実践を経験していたら、今の相場ともう少しうまく渡り合えたかなと思います。なので、今はFXの勉強を頑張っています笑


最初、相場には波があるという意味が、よく分からなかったんですよね・・・やりやすい相場とかやりにくい相場とか、それもよく分からない。だから、自分がやりたい投資だけやってればいいと思っていました。もちろんそれでいいんですよ!それで勝ててる人がいるわけですから!時間や資金面の制約でどちらか一つしか出来ない、という方だっていらっしゃいますし、結局は、自分に合った投資をすればいいと思います。

ただ、世界の流れ、お金の流れ、それらを俯瞰して、お金が集まっているところにベットしていく、例えば最近だと株式市場より為替市場の方が動きがあるな、など捉えて、臨機応変に動くことができると強いなと思いました。それが出来るのがGavelですもんね👩

あくまでご自身のペースで!これからも一緒に頑張っていきましょう!




※長文になってすみません・・・ここからは本編ではないので、興味のある方だけどうぞ



はじめましての皆様へ


株式市場は難しい相場が続いていますね。初心者で、本当に稼げるのか分からない状況の中で、結果が出なくて、投資から離れたくなるという方もいらっしゃるのかなと思います。それはとても悲しいことです。Gavel会員の皆さんは勝手ながら、仲間だと思っていますし、みんなで豊かになっていきたいと思っています。

私の想いとしては、以下の通りです。

株を勉強したけど、あんまり勝ててないな、じゃあとりあえずFXもやってみるか、そんな軽い感じで初めてほしいなと思います。

逆もありますよね、FXやってるけど、株式市場が盛り上がってるからちょっとやってみるか、みたいな。

私は株でもFXでもあんまり勝ててないんです・・・という方、大丈夫です。勉強や実践を続けていけば、いつの間にかスキルアップしています。

自分にはセンスないなんて思わないでください。個人的には、投資はセンスなんか関係ないと思ってます。講師の皆さんも仰ってますが、やり続けることで誰でも出来るようになれるのが投資ですよね😀だから好きなんだってKさん仰ってた気がする・・・私もめちゃくちゃ共感です!

私自身の話で恐縮ですが・・・
数年前まで普通にフルタイムで働いていたんです。10年ほど勤めましたが、要領も悪く仕事も遅かったです💦周りもいらっとしていたでしょう笑

自分で何か頑張って成し遂げた!という経験もないまま過ぎていきました・・・

それが病気退職して、投資に出会ったわけですが、本当運命の出会いでした笑
これが本当に!講師の方が仰るように、やり続ければ出来るようになるんですよ。
能力なくても優秀じゃなくても、出来ることがあるんだ!と感動したのを覚えています。

こんな私でもなんとかなっているので笑、皆さんも絶対に大丈夫です。
もし辛いことがあったり、相談したいことがあったら、いつでもご連絡ください!DMでもなんでもいいので!一人で思い詰めてる時間は勿体ないです!
Gavelという素晴らしいコミュニティに入った自分を褒めてあげてほしいです。それだけで既に勝ち組です笑

あくまでご自身のペースで😀Gavelの皆様と一緒に歩んでいけたら嬉しいです。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?