地方移住、明日で10日目。

不安一杯、結構大変、、後悔ばかり、夢しょんぼり、なんか首都圏に戻りたくなっちゃたり、、

でもでも、人生の大転換迎えたのだから、何か残そうと

ここに私の移住備忘録、残します。



首都圏に住んで東京の職場に通っていた。

出勤時間8時の1時間半前の6時30分に家を出て、ダブルワークの仕事が終わり家に付くのは21時過ぎ。絵に描いた非正規ワーキングプアーだった。ダブルワークの仕事の組み方も下手くそなので休日は合わず丸々休める日は週1日、昼の仕事と夕方の仕事の間に2時間の空き時間があり移動の時間を抜いても1時間前は空き時間が出る、効率良く働くという選択が出来ない人間である。但し昼の仕事が体力的にハードだった為、良い休憩時間として有り難かった。

でももう、疲れた。

そんな頃に、2020年ステイホーム。

どこも行けない、好きだった河川敷も工事が始まり、のんびり散歩もままならず。散歩は出来るよ、でも、のんびり気分が味わえない。貧乏人にレジャーなんて無い。散歩してレジャーシート敷いてお弁当食べて、時には酎ハイにポテチや柿の種。のんびり気分を味わう事だけが最高の息抜きだったのに!

此は今でも、どんなお金持ちより最高の贅沢だと思っています。草の上で寝転んで青い空に白い雲、気持ちの良い川風、鴨がプカプカ浮いている。千鳥が一生懸命、餌を探してる。ハゼの赤ちゃんが波打ち際に現れて、思わず微笑む自分がいる。そう!最高。

どこも行けないから、動画配信でも見てみるか、、YouTuberさん達、自由にキャンプしたり、素敵な田舎暮らし、古民家自分でDIYして、想い思い楽しんで居ました。不動産屋さんが軽井沢の別荘案内してくれる動画も楽しかったなぁ、買えるわけ無いけど、優雅な気分が味わえた。

そっか!私、都会は余り好きじゃない、自然の方が好きだって人生の途中からあることがキッカケと成って気づいた筈だったでしょ、だったら私がいる場所田舎にすればいいんだ!

こうして私の方向転換が、ゆっくりと

始まり初めました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?