見出し画像

暗室カラープリント

こんばんは
今日は手焼きしてきました。
まだ家に暗室がないのでRAINROOTSさんのレンタル暗室をお借りしました。
ネガ選びで悩んでしまい最初に選んだのが海辺でワンちゃんが走っている写真
これが出だしとしてかなり苦戦してしまいました。

レッドやイエローが強くて調整に苦労しましたが
なんとかまぁまぁな出来になったので
他にも焼きたい写真の時間を考えて一旦終わり。
色味調整はこのように対応します。

ダイヤル調整
プリントした画像と色調整すべき方向
シアン(水色)が強い → M値Y値を減らす
ブルー(青色)が強い → Y値を減らす
マジェンタ(濃い桃色)が強い →  M値増やす
レッド(赤色)が強い →  M値Y値を増やす
イエロー(黄色)が強い →  Y値を増やす
グリーン(緑色)が強い →  M値を減らす
基本マゼンタとイエローで調整

その後はできるだけ多く焼きたかったので淡々とこなしていきました。

気づけば3時間ほど経過しており、暗室なので外の様子もわからずあっという間に時間が経っていました。レンタルなのでここで止めましたが、家に暗室があったら徹夜しそうな勢いです。

水洗はお願いするので翌日以降にプリントを引き取りにいけます。
だんだんと写真が詳しくなるにつれ色々な発見があり楽しいです。

月一とかでレンタル暗室できるといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?