見出し画像

【循環商店街体験記#02】月末の振り返りほめほめ会屋さん

私が所属している"チームaiyueyo"では、取り組みのひとつに「aiyueyo循環商店街」があります。

aiyueyo循環商店街は、“チームaiyueyo”のメンバーがそれぞれ自分らしさを活かした小商いを考えて出店し、仲間同士で応援しあう社会実験の場です。

“通貨は「愛」。自分らしさを育む“aiyueyo循環商店街”は小商いの実験場”. https://aiyueyo.jp/7955

自分がやってみたいことを実現していく1歩目のチャレンジとして、お店を出店し、運営しながら、少しずつ自分のナリワイに育てていく、とっても面白い実験の場です。

私も参加者の1人としてたのしんで取り組んでいるので、貴重な経験を忘れぬように体験の記録と店主の方への感謝をnoteに残していきます。


購入したお店

今回購入したのが【月末の振り返りほめほめ会】屋さんさん。
個人でもくもくと振り返りをした後、参加したみんなで振り返りの内容をシェアし合うお店。ポイントは自分を褒めほめすること!

店主さんは2年以上振り返りを続けている方で、思わずにんまりしちゃう、おいしいご飯のお話をしてくれるとっても素敵な人。

購入した理由

今年やりたいことの一つに、「1ヶ月ごとの振り返りを習慣化する」を掲げているわたし。
1人でするよりも誰かとする方がぜったいたのしいよね、と即購入!
習慣化の一歩として振り返りをする日を決めちゃうことって大事だなあと、振り返りをする前から学びがありました。
まずは1月を無事振り返ることができたわたしに、拍手👏を贈りたい。褒めほめ。

気づき

・暮らしも仕事も遊びも、どれも境目なくたのしく生きていきたいなあと改めて思った。

・今月もたのしかった!と言い切れたのが自分でもすごいと思ったし、そう思えることに感謝の気持ちが湧いてきた。当たり前なことじゃないよね。

・出来事を振り返ることで自分が積み重ねてきた行動が見える。その時のことを思い出して、気持ちや感情が湧き上がってくる。両方あると褒めほめ度がより増す気がする。

・他の方の振り返りを聞くだけでも学びがある。今回だと、わたしは今に目を向けて、今を大事に生きるタイプ。でも長ーい目を見て、時間をゆったり捉えて取り組む何かもはじめてみたい自分もいることに気づいた。

わたしの一歩

来月もほめほめ振り返り会に参加して、2月の振り返りをする!

店主さんへありがとう&こんな人にオススメ

月末の振り返りほめほめ会屋さん。
振り返りを習慣化したいわたしにとって、ピッタリすぎるお店でした!

個人的にはこんな人にオススメしたいなあ。
・振り返りを習慣化したい人
・「今月やりきったぞ!」「今月上手くいかなかったな。」みたいな気持ちがあって、なんとなく来月に向けての気持ちの整理をしたい人。
・店主さんとゆったりお話がしたい人

素敵なお店を開いてくださった店主さんに感謝を込めて。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます^^