さよみみ集中講座で壁をぶち破った話

こんにちは。

現在2ブログを運営しているナミです。

10月から12月の3か月間、さよみみ集中講座を受けました。

講座を受けた期間は今までにないほど大きく壁を破ることができ、自分にとって非常に意味のある時間を過ごすことができました。

本noteは、さよさん、みみさん、お二人への感謝の思いをあらわすため

・さよみみ集中講座を受講するメリットをご紹介すること

・3カ月間講座を受けながら私が実行していたことの備忘録

を記したものになります。

もし、講座を受ける前の私のように、ブログやSNSの方向性に迷い、マネタイズの方法に迷っている方の参考になったら嬉しく思います。

講座を受ける前の9月頭の状況と、受け終わった1月1日の収益の結果がこちらです。

収益(アドセンス+ASP等)

9月 152円

1月 9922円

お二人と相談して、私が目指したのは読者が読んで助かった、と思ってもらえるような資産記事を作っていくこと。

また、メインブログは主にSEO集客を意識して書いています。

さよみみ集中講座を選んだ理由

Twitter企画、オンラインサロンさよみみ部屋でのお二人のアドバイスや参加メンバーへの手厚いフォローに惹かれました。

ガンガン寄せられる質問にも、丁寧にお返事をし、どんな人の相談や報告にも、共に悩み、共に喜ぶ姿に

「寄り添うってこういうことか」

と改めて実感するほど。

また、ワードプレス、SEO集客のブログでも結果を出し続けておられます。

アメブロやTwitterのインフルエンサーというイメージが強いですが、非常に勉強家で数多くの行動していくお二人なので、知識の広さに驚きます。

サロンではなく個別指導を選択したのはなぜ

私はさよみみさんのオンラインサロンにも参加しています。

オンラインサロンでも、さよみみさんは全ての参加者の質問や不安に丁寧に考えて、返信を下さっています。

雰囲気も良く、質問しやすいサロンです。

それでも、なぜ私は個別指導を選んだのか。

理由はふたつ。

①私のような凡人が壁を打ち破るためには、個別でしっかり勉強したほうがいいと考えたから

②自分に足らないのは、マネタイズの方向性がわからないことと意識の低さだと判断したから

特に②が強い理由となり、個別指導を選択しました。

ずっと、意識のステージが低く、目的到達までの道筋が見えていない、と感じていました。

ぶっちゃけ何が悪いのか、何を質問していいのか分からない状況だったのです。

意識と視点を上げるためには、結果を出しつつ現役で活動されている方の考え方にたくさん触れることが大切だと考えました。

3ヶ月間心がけていたこと

ここからは、3カ月の間、私が実際に行っていたこと、心がけていたことをご紹介します。

講座の手続きをするだけでは成長できません。

これから受講を考えている方の参考になったら嬉しいです。

実行するのはさよみみさんのアドバイスだけに絞る

巷にはたくさんのブログの書き方、マネタイズの方法が溢れています。

しかし、一番遠回りなのはすべて中途半端になってしまうこと。

そのため、この3ヶ月間だけは

「さよみみさんのやり方一本でいこう」

と決めました。

時には、さよみみさんが紹介してくださる方のブログや、サロンでラジオに参加してくださった方を参考にすることもありました。

ただ、それ以外のアドバイスはいったんシャットアウト。

Twitterでは、素晴らしいブロガーさんたちの無料ブログ添削などもありました。

しかし、私は迷ってしまう怖さもあり、それらも参加せず書き続けました。

そしてお二人から頂いたアドバイスはなるべく即実行を心がけました。

連絡、報告は必ず行う

お忙しいお二人には煩わしかったかもしれませんが、できる限り連絡と報告をしました。

・次の記事は明日出来上がります

・◯◯で悩んでいます、もう少し粘っても見つからなかったらアドバイス頂ければと思います……

なるべく今の状況を共有することで、自分では見えてない部分、勘違い、ミスなどにお二人が気づいて下さることがありました。

☆この部分はそんなに悩まなくて大丈夫

☆この記事が参考になるかも

☆まずは書いてみましょう

このようなアドバイスをたくさん頂き、作業の優先順位を付けることが出来ました。

質を上げながら効率よく記事を作ることに集中

今でこそゲームブログを書いている私ですが、集中講座の最初の1ヶ月間はゲームを含め、全ての趣味を封印しました。

そして、家事育児以外のエネルギーを全てブログに注いでいました。

ブログを書いた上で十分な空き時間が出来るまでは趣味は解禁しない、と決め、自分を追い込みかったから。

でも、少しでも早く趣味を楽しみたかったので、効率よく記事を作るために、工夫をするようになりました。

①自分なりのフローを作る

さよみみ部屋のフローをアレンジし、自分が記事を書きやすいものを作りました。

毎回そのフローでチェックリストを作っています。

②無感情でフローを進める

とにかく無感情で作業を進めます。

めんどくさい、不安など、ネガティブな気持ちが出た時ほど、次の手順を開始するようにしています。

③Evernoteを使用する

Evernoteをパソコンとスマホで共有させて、パソコンの前に座らなくても、文章を書けるようにしました。

ただ、ワードプレスでコピーする時に不要なタグが入ってしまうので、私は「テキスト」欄から「プレーンテキストとして」貼り付けるようにしています。

(私はJINというテーマを使っているので、違うテーマの方はご自身で確認してください)

④時間が無くても一文一語だけでも書き進める

1歳児の子供がいることもあって、まとまった時間が取れない日もあります。

しかし、一日一言でもブログを書く!と決めています。

スマホとEvernoteがあれば、寝かしつけながらでも下書きを作ることは出来ます。

見出しだけでも決めておけば、書く内容に困ることも有りません。

一語でも書くことを積み重ねていくと、いつの間にか記事が出来上がっています。

一万文字の記事も2つほど書きましたが、ひたすら積み上げて一週間から10日で完成することができました。

キーワード選定のアドバイスは特にノートにとって自分で分析

キーワード選定は、最重要課題でした。

とにかく体当たりでさよみみさんにキーワードを見てもらい、お2人の判断で

・勝てそうな気がするキーワード

・書いてみないとわからないグレーキーワード

・個人では立ち向かわない方がいいキーワード

を伺い、ノートに記録していました。

その情報を自分なりに分析しながら、今、私は下記のようにキーワードを探しています。

①ペルソナが検索しそうなキーワードをひとつ思い浮かべます

(2~3語キーワード)

お悩み解決記事の場合、最初のきっかけになるキーワードは

「友達が相談してくるとしたらどんな内容?」

と想像して出てきた言葉。

どうしても思いつかなかったらヤフー知恵袋などを参考にします。

②Google検索窓に入れて検索します。

③競合が強そうだったら即

「他の方はこちらも検索しています」

のキーワードを片っ端から検索し直し、競合を確認します。

これを関連キーワードが出なくなるまで、ひたすら繰り返します。

④だんだん検索意図がずれてきたら、数ページ戻って違う関連キーワードを検索します。

②から④を繰り返します。

⑤勝てそうなキーワードを発見したら、ウーバーサジェストに入れてボリュームを確認します。

ボリュームがなかったら、また②へ戻ります。

ウーバーサジェストの中の「サジェスト」の欄を参考にすることもありますが、良いキーワードが見つかることは稀です。

ひとつのキーワードを探すのに最低30回は検索で競合を、ウーバーサジェストでボリュームを確認するつもりで行っています。

おかげで多くの記事が、1ページ目に載るようになりました。

手間はかかりますが、キーワードが思い浮かばなくて頭を抱えることは減りました。(全くなくなった、とは言いません)

今はキーワード探しが楽しみのひとつです。

毎記事新しいことをひとつ取り入れる

当初、吹き出しやマーカー、枠の使い方も分からなかった私。

全てやろうと思うと心理的ハードルが高くなります。

そのため、毎記事ひとつだけ新しいことにチャレンジすると決めました。

今回は吹き出しにチャレンジ、今回はマーカー、今回は……

2か月目からは、お手本にしているブログの記事と見比べながら装飾の量を確認するようにもなりました。

サロン内の相談も自分なりに考えてみる

オンラインサロンにも継続して所属しました。

発言は減ってしまいましたが、他のメンバーの投稿がとても楽しかったから。

特にブログ添削相談は

「私ならどのように答えるか」

と考えながら見ていました。

おかげで知識が定着したように感じています。

さよみみ集中講座を受けて壁を打ち破れた!

正直、苦しい期間もありました。

GRCの結果に右往左往していたり、毎日アドセンス0円、PV一桁の数字を見てため息をついたり……

ただ、その苦しみを週に一回の音声相談で相談できたことと、お二人の

「次の記事もお待ちしています」

の一言で手を止めずに進むことが出来ました。

お二人が3カ月間、両側で伴走してくださったおかげです。

今は記事を書いて完成させることにも喜びを感じています。

とにかくブログを書くことが楽しくて仕方ありません。

やっとブロガーとしてスタートラインに立てた気がします。

 

人によって強みは様々です。

私は、自分をさらけ出すことを少しためらってしまい、12月頃初めて自分の趣味を伝えることが出来ました。

さよみみさんは、全力でその人の強みや方向性を見つけようとしてくださいます。

きっとあなた本人が気づいてない強みがあるはず。

引き出しが多いさよみみさんだからこそ、結果を出す人を生み出すことができるのです。

私は、超凡人です。

Twitterのブログ添削企画などで「結果が出ない多数の人間」としてカウントされていた自覚もあります。

そんな私でも、結果を出せるようになってきました。

もし、以前の私と同じ悩みをお持ちの方は、さよみみ集中講座で大きく成長できるかもしれません。

この記事を読んで一歩踏み出してくださる方がいたら望外の喜びです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?