見出し画像

5・24 門外不出モラトリアム

劇団ノーミーツさんはショート作品が何度かアップされてるのを見て面白いって思ったのが知るきっかけだった。

で、自粛で演劇全く見れなくなっていたところ、Twitterでリモート演劇あるという情報を見つけて速攻チケ買い。

画面上で演劇ってどんな感じだろう?って思っていたけど、リアルな世界を見ているみたいですっとお話に引き込まれた。

内容は4年間リモートで学生生活を過ごした大学生のお話で、恋愛のこととか友情のこととか問題が起きたらタイムリープで事態を変えるみたいなお話。(あまりに漠然としたあらすじなので、気になる方は劇団ノーミーツさんのTwitterから公式ホームページに飛んだり、Twitterで#劇団ノーミーツ・#門外不出モラトリアムで検索すると見た方の感想たくさん上がってます)

現実問題一応自粛は解除されたけど、現実になり得た問題だったしリモートでの学生生活を疑似体験した気持ちになり楽しかった。

リモート演劇初めてだったけど、リモートでも劇場で見るようなワクワク感感じることが出来ることを知れたし、チャットでお客さんとも交流できるのが楽しかったし、家で気軽に見れるのって演劇初心者にももってこいだなぁって。(事実感想ツイ漁っていたら、今まで演劇行ったことなかったけど今後行ってみたい的な感想チラホラ見つけました。)そして、遠方住まいで普段なかなか演劇に触れることのできない人達も気軽に見れたり、客席数に縛りがないってのも良いなぁと思いました。

あ、後今回動画はNGだけどスクショはOKとのことでした。見入っててスクショ出来たのは前説の学長さんだけだったけど…(^^;

画像1

ただ一つだけ残念だったのは100%自分の問題なんですが、ちょっと疲れていて眠気に襲われ、休憩の少し前から意識が朦朧としていて後半の記憶が無かったこと…。劇場だといい緊張感あるから眠くならないんだけど、家でリラックスして見てたら睡魔に勝てなかった(;ω;)

"うわぁ、勿体ないことしちゃった"と後悔したんだけど、5月の末に1度限りの再演があるらしいと知って慌ててチケットゲット。

こうやって直ぐに再演ができるのもきっとリモートのいい所なのかなと…。

再演は色々感想読んで気になることもあるからそこを気にして見たいし、今度こそちゃんと終わりまで見届けたいと思います。