見出し画像

相手のミスにどう反応するか

ミスを指摘するとき、自分の怒りをぶちまけても、よい解決策にはなりません。

相手も納得する形でミスを指摘するには、どうしたらいいでしょうか?

レス・ギブリン著の『チャンスがやってくる15の習慣』を読んで、学んだのは以下の内容です。

❶ミスを指摘する前に、必ずねぎらいの言葉やほめ言葉をかける。
⇒相手の受ける衝撃を和らげる。

❷“人”ではなく、“行動”を批判する。
⇒あくまで批判されるべきは、その人自身ではなく行動であると頭に入れる。

❸解決方法を示す。
⇒今後のために、どう対策すべきなのか正しい方向性を示す。

❹和やかな雰囲気で締めくくる。
⇒「一緒に問題を解決して、お互い助け合っていこう!」という前提で会話する。

相手のミスに、怒りで反応しない。肝に銘じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?