見出し画像

あした死ぬかもよ?

友人のすすめで、ひすいこうたろうさんの『あした死ぬかもよ?』を読みました。

前回記事で書いた通り、祖父の死をきっかけに、最近「人は必ず死ぬ」ということをいつも心に留めています。

アメリカで、90歳以上のご老人に聞いたアンケートがあります。
「90年の人生を振り返って、唯一後悔していることはなんですか?」
これに対して、なんと90%以上の人が同じ答えだったそうです。
それは、「もっと冒険しておけばよかった」です。

この本には、人生最後の日に笑って死ねるための27の質問が書かれています。

読み終えて、「今日が最後でも後悔ない」と胸を張って思えるよう、人を大切にする生き方をしようと思いました。

死ぬ気でやれよ、死なないから。
ー杉村太郎

人が死んだあとに残るものは、集めたものではなく、与えたものである。
ージェラール・シャンデリ

与えることは最高の喜びなのだ。
ーウォルト・ディズニー

本当に大事なことや大切な人について自分と向き合い、思考が整理され、いい人生を送れる指針ともなる本だと感じましたので、是非読んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?