見出し画像

おじいちゃんの死

2022年10月26日、祖父が他界し、本日親族で葬儀を執り行いました。

最後のお別れのとき「お父さん、置いていかないで…」と泣き崩れている祖母の姿が忘れられません。
人生を共に歩んできた大切な人がこの世から居なくなることを想像すると、心が苦しくなります。

命は繋がっている。
わたしには、お父さんお母さんがいて、両親にもお父さんお母さんがいて、祖父母にもお父さんお母さんがいて…。
そんな当たり前のことですが、親族一同が久しぶりに集まった場で、沢山の方の縁のおかげで今わたしがこうして生きているんだなと、その尊さと感謝の思いが溢れました。

そして、人の命には必ず終わりがあります。
その与えられた時間をどう生きるのかについて、深く考え直す機会となりました。

感謝を胸にわたしは自分の人生を全うし、自分と大切な人を勝ちに導きます。
このあとも東京に帰ってミーティングです。何事も前進する力に変えて、今日一日もやり切っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?