見出し画像

怒らない育児と穏やかな母親

ほぼ毎日娘に
“片付けしてー!”
“早くお風呂入ってー!”
“もう眠る準備してー!”
各5回ずつくらい、最初は声のトーンも優しいお母さんみたいな感じで穏やかに伝えるんだけど
子供ってその優しく言ってるうちに聞かないよね。

どんどん声も大きく乱暴になって最終的には、ほぼ脅迫だよ。

“毎日同じことで怒られて楽しい?”
“こっちも毎日怒りたくないのに、お前何回言ったらわかる?”
この怒ったときのお前呼びもどうにかしなきゃと私も反省、、

子供も人間だしルーティーン通りにいかない日もあるのはわかってる。
結局自分の思い通りに事が進まないことに対して、私はいつもカリカリしてるんだよなー。

みんなどうやって穏やかな子育てしてるのー。
怒りすぎて子供が心の闇抱えてないかと心配になる。

子供にとって母親がご機嫌なことって大事っていうし。

感情的にならない本も読んだりしたけど
イラっとした瞬間に10秒数えても、怒り収まらねーww

たまに本気でぶん殴ろうかなって思うとき
翌日ニュースになる自分を想像して、こっから先はやばいと我に返ったりする。

子供叩いて死なせちゃったニュースとか見ると
たまたま打ちどころが悪くて、この人も昨日までは普通のお母さんだったのかなとか思っちゃう。(日頃から虐待してる人は別)

本当はわかってるんだよー
一緒に教えながら片付けして、湯船でバスボムしよっか?と一緒にお風呂に入り、明日もニコニコおはようって起きようねーと一緒にベッドに入ることが、1番スムーズで子供にとってもいいってことは、、

でももう高学年だし自分でやってよ!!ってなるんだよね。
子供からしたら“もう高学年”じゃなくて、“まだ高学年”なのかもしれない。
乳児、幼児、小学生それぞれで違う育児の大変さがあるね。
産んで3歳になったら、その次は高校生くらいになってほしいww

“一人っ子なんだからもっと時間かけて愛情そそいだら”
とよく家族に言われるけど、一生反抗期な私にはうるせーとしかならない。
そんなの私が1番思ってますよって感じ。

育児本読み返して心落ち着かそうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?