なみなみの気まぐれマヤ暦 vol.01

皆さん、こんにちは。こんばんは。
今日の「きまぐれマヤ暦」見てくれましたか?
まだだよ!何それ?って方は👇からどうぞ♡
https://www.instagram.com/nami__kin235ob/

いつもストーリー流れてるけど、何…?

🌱いまさら聞けないあなたへ
🌱最近知ったあなたにも
今日はマヤ暦についてお話します。
なみなみの解釈多数混ざりますのであしからず。

「マヤ暦」は4000年前から数千年にわたって栄えたマヤ文明で使われていたカレンダーです。古代マヤの人々は数学と天体観測能力に長け、驚くほど精巧な暦を作り使用していました。

マヤ暦は13個の宇宙の音響と20人の神様の組み合わせでできています。
マヤ暦では宇宙から13個の音が流れてきていて、20人の神様が毎日入れ替わりでエネルギーを送ってくれていると考えられています。

13日×20日=260日がマヤ暦の1年です。
基本のサイクルは13日間です。
次は28日間。その次は…いくつかありますが、すごく長くなるので今日は13日間のサイクルについてお話しますね。

なみなみのマヤ暦では13日間をPDCAサイクルとして捉えています。
マヤ暦に少し意識を合わせるだけでPDCAのサイクルを回せると考えています。
意識するのは下の4日間です。
音1の日 意識する日
音5の日 書く日
音10の日 声に出す日
音13の日 結果を受け取る日(準備する日)

▶︎音1の日 意識する日 P
始まりの日です。13日間でどんな事をしようか?思いっきり素敵な未来を妄想します。

▶︎音5の日 書く日 D
1日目に妄想した未来を書き出してみます。きっと書き出すころには少しブラッシュアップされていることでしょう。しっくりくるまで書き出してみることがポイントです。

▶︎音10の日 声に出す日 C
5日目に書いた未来を声に出してみます。ここでもまた声に出すまでにブラッシュアップされています。1日目よりも具体的、現実的になっていると順調です。

▶︎音13の日 結果を受け取る日(準備する日)  A
サイクル最終日。1日目に妄想した未来はどうなっていましたか?結果を受け取りましょう。次の日から新しいサイクルが始まるので準備をすることも良いですね。

Plan(計画)
Do(実行)
Check(確認)
Action(改善)
13日のサイクルに少し意識を合わせるだけで、自然とPDCAを回していることになっている。と私は考えます💡

では「意識する」とはどこまでなのか?
私は「見る」or「声に出す」だけでOKにしています。
忘れても大丈夫です。既に潜在意識に刷り込まれています。
必要なときにフッと思い出せますよ。

今日はどんな日か見に行きたくなりました?
👇から見に行っちゃいましょう🤭

ではまた次回♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?