見出し画像

子供が体調不良で保育園を休む時

在宅勤務がメインとなった今、子供が体調不良で保育園を休ませる時     いつでもPCが開けるので、TVを見ているときや昼寝をしているときなどつい仕事をしていました。

そんな時に話しかけられて仕事を中断してイライラしたり、            病気の子供に寄り添ってあげられない自分に失望したり、        どちらも中途半端になって自己効力感が下がりまくりでした

でも、自分の中で家族が一番という優先順位が明確になった後       仕事を休むことが抵抗なくできるようになりました           同じ休むでも、「休まされている」と「自分が選択して、休んでいる」は全然違う

普段ちゃんとしていれば、子供が大きくなってきて年に数回しかない体調不良時の休みなんて実はなんてことない                  それに気づくのに5年以上かかった 

快くサポートしてくれるチームメンバーに感謝しつつ、自分がサポートに回れるときは積極的に引き受ける

誰かが無理をするのではなく、お互いにちょっと手を差し伸べる

そんな環境を作っていきたい

コロナで保育園休園になったらそんな悠長なことを言ってられないと思うので、気付きとして記録                

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?