見出し画像

《まだ間に合うよ!》8/23(日)にキャラクター演出講座がはじまります!

お疲れ様です!
初登場・ネームタンクスタッフのHです!

暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか!

なかなか外出も憚られるこのご時世…。
加えてこの暑さで家にいる時間もだいぶ長くなってしまってるので、
最近は気分転換にと部屋の模様替えをチマチマ進めております。
視界にモノが多いと気が散ってしまうので、断捨離も兼ねつつ…!

先日、集中力が上がる部屋にカスタムしたいな〜と思い、
インターネッツをサーフィンしていたところ、こんな記事を見つけました。

こちらはオフィスのお話ですが、
自宅であってもいかに快適な作業環境を構築するかって大事だよね…と
改めて感じているところです!
自宅を制するものは漫画制作を制す!(?)


さてさて!


最近のネームタンクではご自宅からでも参加が可能な
オンライン対応の講座も増えてまいりましたが
\8/23(日)、新たに「キャラクター演出講座」がはじまります!/


キャラクター演出講座とは?

「キャラクター演出講座 」は
Zoomを使った実践型のオンライン講座。
オリジナルのキャラクターを1体ご準備いただき、
受講回数に応じた課題に取り組む中でそのキャラクターの感情や行動などの個性を探っていく、全8回の講座です。
1Pの課題に60分間取り組み、その後深谷先生が添削します。

講師は「コマワリ空間」でおなじみ、深谷陽先生(https://twitter.com/akira____f)です!


講座のポイント

①課題シートを描くことでキャラの感情や行動を掴み、キャラに対する理解を深めていく!

②描いたキャラの感情や個性が「読者にきちんと伝わるか」深谷先生に添削してもらえる!

キャラクター演出講座では全8回分の課題をご用意。(※全8回となってますがどのタイミングからでも受講可能です!)
事前に用意したご自身のオリジナルキャラクターで、お題に沿った1Pのネームを描いていただきます。そしてそのネームを深谷先生が直接添削!

キャラクターを作ったものの、
「この子がどんなこと考えてるのかわからないな〜」とか
「こんな時、こいつだったらどんな反応するんだろう…?」等、
作者であるにも関わらずキャラが掴み切れないことってありますよね…。。
設定上ではめっちゃ魅力的なんだけど、ネームにする時にどうキャラクターの魅力をどう伝えたらいいかわからない…とかもありませんか??
そんな時、もしよければこちらの講座を活用してみてください!

「おまえ…こんなやつだったのか…!」みたいな閃きや
「かっこいいポーズってこういうことね…!」など
新しい発見があるかもしれません!

添削シート

添削シートはこんな感じ。魅力が伝わるように描けているか、丁寧にチェックしてもらえます。


初回8/23(日)のパネリスト(参加者)枠は
ありがたいことに既に満員となってしまいましたが、
参加者の制作例と深谷先生の添削の様子が見れる「視聴者枠」は
まだ参加受付中です!

実際に添削が行われる様子を見ることも、
演出の引き出しを増やすとてもいい勉強になるはずです。

昼の部・夜の部と1日2回の開催予定なので
ご都合の良いお時間で是非参加してみてください!


お申し込みはこちらからから!



新しい講座が始まるのはワクワクと同時に緊張も大きいですね…!

ネームタンクのスタッフメンバーはみんな漫画を描く人たちです。
同人活動がメインな人、商業誌志望の人、デビュー済みの人などなど、
いろんなスタイルの漫画描きメンバーが「もっとこうした方がいいんじゃないか」「ここがわかりにくいかも」など、講座をよりよくするために日々意見を出し合って運営してます。

▼講座担当のBさんが作ってくれた資料のプロトタイプ。ここから意見詰めたり確認したりで講座資料が完成します…!

制作過程


どうか「キャラクター演出講座」も、漫画を描く皆様の創作の一助となりますように〜!

皆さんの魅力的なキャラクターが見れることを楽しみにしています!
ご参加、お待ちしております!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?