見出し画像

ネーム大交流会ONLINE2お疲れ様でした&当日レポート!

お疲れ様です!ネームタンクスタッフのHです!

2021年が始まり、1月も半分を過ぎようとしておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?2021年、良いスタートダッシュは切れましたか??

東京ネームタンクでは新年早々一大イベントが開催!
その名も… 「ネーム大交流会ONLINE2」!!!

募集開始当初は150スペースを予定しておりましたが、満了につき拡大。結果、なんと200スペースが満了に。

スタッフも年末〜年始は当日の成功を祈り一生懸命準備をしておりました!ご参加頂いた皆様、大変お疲れ様&本当にありがとうございました!

ネーム大交流会とは

「ネーム大交流会」は「作品」を通して、 人と人がつながる、オリジナル中心のネーム展示会・交流会です。
 サークル参加者同士、作品を読み合って、作品のいいところをコメントし合います。

従来の交流会では、どんな作風で、どんなジャンルが好きなのか? そういった作品からのアプローチで声をかけることはできませんでした。

「ネーム大交流会ONLINE」では「好き」がつまった作品がブースに並び、 あなたの好みを紹介してくれます。感想を通じて交流することで、漫画を描く仲間、作品の趣味が合う仲間が見つかります!

ネーム大交流会のコンセプトは「好き」で繋がる交流会!
過去にリアルでは3回ほど開催され、オンラインでは今回が2回目の開催です。「好き」が詰まったネームが一同に介する、東京ネームタンク主催のネームの祭典です!


当日の様子

さてさて!それではネーム大交流会ONLINE当日の様子をご紹介します。

「ネーム大交流会ONLINE2」は前回に引き続き、オンラインイベントサービスPictSQUARE上で開催されました。
とある街のマップはこんな感じ。ネーム大交流会ではサークルカットの代わりに、出展するネームのジャンルアイコンを設置します。

j20hwg1o1nwetruadsnygo1w6hcp5zte_南町_2

溢れるRPG感…!ワクワクが止まらない…!

画像8

そしていよいよ開会時間に。
当日はYouTubeで開会式が行われました!代表・ごとうからの挨拶です!

スクリーンショット 2021-01-10 22.47.11


RPGといえば魔王!ということで、なぜか魔王キャラで登場してきたごとう先生。何があったか知りませんが、闇落ちしてしまったごとう先生を救うためにはみんなの「好き」が詰まったネームをいっぱい読ませるしかありません!ごとう先生!闇から還ってきて!

…しかし魔王も、心のどこかでは漫画描き同士のあたたかい交流を願っているみたいです。ネーム大交流会で守ってほしい、大切な3つの約束を伝授してくれました!

❶ アドバイス禁止
❷ 良いところを書こう
❸ たくさん書こう

ネーム大交流会は「好きでつながれる」イベントであることを、何よりも大切にしています。この3つの約束を守り参加してくださる皆様のお陰で、とても暖かい交流の場になっています。

当日は、コンセプトに同意してくれた編集者さんにも数多くご来場頂きました。

過去、「ネーム大交流会」での出会いがきっかけで連載につながった作家さんもいらっしゃいます。
編集さんとも「好き」で繋がれるって、とっても素敵なことですよね…!


ネームで交流ってこういうこと!

スクリーンショット 2021-01-12 14.15.34

今回、ねむたんもネームを出展しました。自己犠牲萌えのねむたんが活躍する、全ページクライマックス感のお話です!


スクリーンショット 2021-01-12 14.15.46

スクリーンショット 2021-01-12 14.16.02

スクリーンショット 2021-01-12 14.16.12

スクリーンショット 2021-01-12 14.16.22

出展したネームには、このように感想がもらえます…!どれも暖かい感想ばかり!!!!

コメントをくれた方の作品にコメントを返しに行ったり、気になるネームチェックしたり…。
「数が多くてどこから読んだらいいのかわからない!」という方も大丈夫。当日の出展作品の情報(ジャンルや見所など)をまとめたリストもあるので、そちらを参考にしつつ、ネームを読むことができます。

ネームを読んで感想を書いて…。
気づけばあっという間に時はすぎ、閉会式の時間に…。


そして迎えた閉会式。

魔王になってたごとう先生はみんなのネームパワーで綺麗なごとうに戻っている…!!!!なんとごとう先生は出展者全員分のネームを見て回っていたそう!そりゃあ心も綺麗になるよね。

\ ピース /

スクリーンショット-2021-01-10-22.46.38

閉会式では大交流会恒例のちょっとしたアワードの発表もありました!

そんな感じで大変名残惜しいですが、盛況のうちにネーム大交流会ONLINE2は閉会。最後はみんなで記念撮影です!

朝11時から夕方16時まで、ネームネームネームな1日!
ご参加いただいた方からの感想はというと…

参加者の皆様にも楽しんでいただけたようで、スタッフもめちゃくちゃ嬉しいです!みなさま、大変お疲れ様でした…!

次回開催のお知らせ

ネーム大交流会、次回は2021年夏頃を予定しております。

ネームを書く元気がない…
モチベーションを上げたい
編集者との出会いが欲しい
漫画を描く仲間が欲しい…
ネームが読みたい/読んで欲しい…

ネーム大交流会のコンセプトに賛同できる方であれば、どんな理由でも大丈夫。東京ネームタンクの講座を受けたことがない方でも参加できます!
今回参加頂いた方も、次回は参加したいという方も、お友達と一緒に参加したい方も、みんなまとめてウェルカムです!

ネーム大交流会は人気イベントにつき、早期満了になってしまうことも。募集開始のお知らせを逃したくない!という方は是非TwitterやLINE公式アカウントをチェックしてみてください。

Twitterはこちら!
https://twitter.com/t_nametank
LINE公式アカウントはこちら!
https://page.line.me/lov8453w


また、「ネーム大交流会に参加してみたい…けどネームが書けない!」という方には「ネームできる講座」があります!

「ネームできる講座」では面白いネームに必要な5つの要素をお伝えし、短期間で1本のネームを作り上げます。構造論からストーリーの作り方をしっかりとお伝えします。

ネーム大交流会参加者の3分の2以上がネームできる講座の受講生です。「最後まで書き上げられない…」という方、ネーム大交流会を目標にネームを仕上げてみませんか?

---------------

参加者の皆さまのおかげでとっても素敵なネーム大交流会になりました!
次回もたくさんのネームに出会えることを心より楽しみにしております!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?