見出し画像

日向坂46・佐々木久美さんの出演ラジオ音源や聴いているラジオなどをまとめました 〜久美さんラジオレギュラー獲得応援〜

佐々木久美さんが「ラジオやりたい!」という目標を明言するようになりましたね。この動画だけでなく、ブログでも宣言されました。

なっちょちゃんがいつもね、
久美のラジオが聴きたいって言ってくれるんです。
自分のやりたいことを声に出すことが大事だよって。
だから、小さい声でぼそぼそ言うんじゃなくて
大きい声で自分の夢を届けます!

ラジオやりたい!!

私の声を届けられるように頑張ります📻

もしもし告白より

となれば、

「久美さんが過去に出演したラジオ音源とかをまとめておくと、もしかしたら業界関係者が久美さんのことを調べたりするときに0.1%くらい役に立つかもしれないな?」

ということで、まとめたのがこの記事です。

各プラットフォームには違法アップロードもたくさん転がっていますが、この記事では公式のものだけ扱っています。


佐々木久美さんのパワー

まず、そもそも久美さんにはどれくらいの支持があるのかというと、坂道でくくった場合、F1層での人気は4位タイの上位に位置しています。

佐々木久美さんの出演傾向

おおむねですが、リリースの宣伝以外の久美さんのラジオ出演パターンは以下のように分けられるかと思います。

  • 日向坂46冠ラジオの固定パーソナリティの代打(病欠、スケジュール都合など)

  • 冠ラジオにゲスト出演

  • 冠ラジオ以外に(ゲスト)出演

固定パーソナリティの代打

「ほっとひといき」や「余計な事まで」など、Tokyo FM 系で以下のような事例があります。どれも一人喋りの番組であり、その代打に選ばれているので、一定の信頼があるんだろうなぁと一ファンとしては感じています。

日向坂46のほっとひといき!

スケジュール都合で佐々木美玲さんの代打で出演した回です(2本撮り)。

↑リスナーからの相談に軽快に答えていきます。

↑リスナーからの誕生日お祝いメールをさばいていきます。

日向坂46の余計な事までやりましょう

病欠の金村美玖さん、休養中の丹生明里さんの代打をした回です(2本撮り)。

↑リスナーからの自称重いメールに回答する姿から、久美さんの価値観だったりが見え隠れ。

↑オープニングトークでは、社会人一般の悩みの話をしたり。

日向坂46 小坂菜緒の『小坂なラジオ』

休養中の小坂菜緒さんの代打をした回です。初めての一人喋りで極度に緊張している、今では聴けない貴重な回になっています。

冠ラジオにゲスト出演

普段、グループからゲストを呼ぶことが少ない冠ラジオにゲスト出演することもあります。一人喋りの時よりもやや自由で奔放な久美さんを楽しむことができるかもしれません。

日向坂46のほっとひといき!

卒業した影山優佳さんの回にゲスト出演した回です。

日向坂46潮紗理菜のサリマカシーラジオ

卒業した潮紗理菜さんの冠ラジオ最終回にゲスト出演した回です。

冠ラジオ以外に(ゲスト)出演

メンバーが冠ラジオ以外に出演することは多くありませんが、久美さんは比較的そういう場に選ばれる傾向がある気がします。

TOKYO SPEAKEASY

↑番組がそもそもそうなのもありますが、比較的しっとりした雰囲気のトークです。

↑DJ KOOさんといい感じのグルーヴです。KOOさんに耳の良さを褒められています。久美さんのノリの良さも伝わる放送です。

パンサー向井のチャリで30分

音源はないですが、もともと聴いていたことが縁で「むかチャリ」にも出演しています。日向坂では初でした。
ちなみに記事中にも書いていますが、久美さんはこの頃から令和ロマンに注目していて、なんなら魔人無骨時代から推しています

LOGISTEED TOMOLAB.

「変化」というキーワードをテーマにした回。グループ改名の頃の振り返りから始まり、グループの中での久美さんや久美さんのキャプテンシー像、家族の中での久美さん、パブリックイメージ以外の久美さんの実際の性向やコロナ禍以降のコミュニケーション方法の変化、東京ドームを終えてのグループの変化など、いろんな側面が久美さんの言葉から語られた内容になっています。様々な言葉から久美さんの個をより深く知ることができると思います。

音源は Apple Podcasts / Spotify / Google Podcasts / Amazon Music で配信中です。以下にまとまっています。

久美さんが聴いているラジオ

ところで久美さんはラジオを聞くこと自体も好きです。その結果、

「ラジオが大好きでこの番組も聞いているらしい」という話を聞きつけ、
ワンチャン、ゲスト出演をオファーした所、この度実現!

11/8【むかチャリ】[#48] 実はChariスナー!?日向坂46・佐々木久美さん登場!より

というように、むかチャリへの出演に繋がったりもしています。

であれば、久美さんが聴いているラジオもまとめておけばなんかいいことあるかもしれないということで、分かっている範囲で以下にまとめてみました。一度でも聴いていることを公言したものを挙げています(聴き続けているかは不明です)。

  • 放送中

    • オードリーのオールナイトニッポン

    • 霜降り明星のオールナイトニッポン

    • 三四郎のオールナイトニッポン0

    • マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0

    • むかいの喋り方

    • パンサー向井のチャリで30分

    • 令和ロマンのご様子

    • ラランド・ツキの兎

  • 終了

    • Creepy Nutsのオールナイトニッポン

    • 向井と裏方

    • 東野幸治の幻ラジオ

ネットニュース記事

他にもメンバーの冠ラジオにゲスト出演したりしているのですが音源がないので、ネット記事になったものを以下にいくつかまとめておきます。

まとめ

佐々木久美さんのラジオ音源などをまとめてみました。

むかチャリの事例もありますし、なにより「アッパレやってまーす!土曜日」時代の齊藤京子さんを舟橋さんが聴いていたところから「キョコロヒー」に繋がったりもしているので、なにかしらの仕事につなげるためには誰かの耳に届く可能性を上げることが大事なのかなと感じています。ファンがやったところでどれくらい役に立つのかは分かりませんが、何もしないよりは何かをやっておこうかなというお気持ちです。

もしほかにも公式音源や聴いてるラジオ情報があれば、お知らせいただければ追加したいと思います!

ところで、ラジオをやりたがっているメンバーは他にもいますよね。たとえば加藤史帆さんが挙げられますが、としちゃん推しの方もぜひお暇があれば何かやってみるといいかもしれません。誰もやらないなら自分がやるかも!

ご意見・ご感想や追加情報などあればお気軽にコメント等までお寄せください!お待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?