北海道日本ハムファイターズを応援しています

去年から気にはなってたものの試合は追いかけてなかった日ハム。今年から江越をきっかけに試合を見始め、完全に日ハムファンになりました。よろしくお願いします。

日ハムの良さを知ってもらいたいので好きな選手について書きます。少しでも興味を持ってもらえたら嬉しい。



新庄剛志

とは言いつつまずは新庄。とにかく新庄。俺は新庄がいないと見ない。
2006年、日ハムを日本一に導いて引退した人。誰よりも人を楽しませたいと思ってる人。ワンナウツを愛読してる人。


「僕が帰って来たからにはコロナはなくなり、球場は満員になります。そういう運命なので。」

新庄が監督就任会見した時に言った言葉、何の根拠もないのにそうかもって思っちゃうのは新庄のパワーだと思う。

新庄は惜しまれた頃に辞める癖があるので今のうちに応援しておくのがいいのかもしれない。



清宮幸太郎

言わずと知れた高校野球のスター。高校通算本塁打を塗り替えて7球団競合の末ドラフト一位で入団。プロ6年目。

プロ入り後は伸び悩んでいたものの、去年新庄の「清宮くん痩せない❓痩せた方がかっこいいよ」の言葉で肉体改造に励み、今年まだ打席数は少ないものの打率三割、出塁率四割をマーク。加えて痩せた影響からか守備面でも軽快なフットワークで活躍中。

ちなみに「痩せたら打球が飛ばなくなりそうで心配」と言ったら新庄に「別に今もそんなに飛んでないじゃん」と言われたらしい。それ聞いて素直に納得して実践するのすごい、良い子すぎ

ほんでマジでカッコよくなってる


個人的に一番清宮を好きになったのは早稲田実業の大先輩、斎藤佑樹の二軍での引退前最後の登板時。
三塁からマウンドに駆け寄って「最後ぐらい楽しんでください」と泣きながら伝えたところ。
思うような結果が出ず、度重なる故障やスター故の重圧の中で戦い抜いた斎藤佑樹の気持ちが一番わかるのは清宮だったと思う。

直筆のタオル
字上手すぎ育ち良すぎ


ちょっと話それるけど斎藤佑樹の引退に関して、栗山前監督の最後の言葉もたまらなく良いのでもしよかったら見てほしい。

結果が求められるプロの世界だけど、スポーツを通じて生き様を見せるのもプロの仕事。
その意味では間違いなく斎藤佑樹は一流のプロ野球選手だったと思う。



万波中世

愛称は万中(マンチュー)。清宮の一つ年下で名門横浜高校出身。

コンゴ人の父を持つハーフで身体能力抜群。ただバッティングは当たれば飛ぶがなかなか当たらないためファンからは「まじんぎり」と呼ばれてたらしい。

今年からバッティング時に体が前につんのめることを防ぐために一度正面(カメラ方向)を向いてから顔をピッチャーの方に向ける打法を試し、これが当たって現在打率二割六分ホームラン15本でパリーグホームラン王。現在はチームの主砲、四番打者を任される。

通称カメラ目線打法
毎回笑っちゃう


趣味はお笑いのラジオと漫画。話してるところ見るとただの今どきの若者って感じでギャップが良い。喋りも達者。

開幕チームとしてスタートダッシュに失敗し、最下位が定位置になっていた。
そんな中5月にチームに勝ち星が増えてきた際のヒーローインタビューで「今日も来るとき、桜が綺麗だなと思いました。まだまだ、北海道の桜にならって、僕らも満開の試合を続けて行きたい」と桜前線の到着が遅い北海道になぞらえたコメントを残した。オシャレやね。

最近は守備面でも評価されはじめ、その強肩からは新庄二世との呼び声も高い。オールスターも出るから去年の清宮に続いてMVPとってほしいね。



野村佑希

生まれがアメリカのため本名は野村ジェームス佑希、愛称はジェイ、万波と同期の同学年。
高校二年時には花咲徳栄高校で夏の甲子園優勝に導く。

性格は真面目で垢抜けない顔してるのでおばさんファンから「おジェイ」と呼ばれ可愛がられてる。可哀想に。


日ハム公式ショップでコーディネート対決して勝ったら着た服を全部貰える、というイベントで服がダサくて話題になった。確かに可愛いね。

右が野村佑希
とにかくいっぱい着る判断


バッティングは「内角打ちの天才」と呼ばれ、腕をたたんでスタンドまで持って行くのがとても上手い。しかし今年は外角を容赦なく攻められ対応が追いつかず思ったような成績が残せていない。去年までは清宮万波よりも成績を残しているだけに歯がゆい状態が続いている。


去年まで24だった背番号をフロントから「守りたい方を選んでね」と言われ、3と5を提示される。サードのレギュラーを掴む覚悟で背番号5に変更。
しかし現在清宮にサードを譲っている。

清宮万波野村は三人とも二軍でペーペーの時に「三人で一軍でクリーンナップ打ちたいね」と話してた仲。今年になってそれが現実味を帯びている。
その中でも野村は他二人と違い「四番を打ちたい」と公言し、そのこだわりについて度々口にしている。
しかし現在万波に四番を譲っている。

自身がこだわるサードを清宮、四番を万波に譲ってしまっている状況。二人に比べて華のない野村が真面目にコツコツと積み上げ、実力で四番を勝ち取り、チームの柱になる。そんなストーリーが見れたら優勝はもう目の前だと思う。頑張ってほしい。






滝谷美夢


マジでかわいいファイターズガール

マジでかわいい





マジでかわいい






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?