見出し画像

煙草ってふかすものだと思うのです。

 こんばんは、な飯子です。

 最近、いや、数ヶ月前までは葉巻が欲しいと思っていました。あれ?こんなにすぐ本論に入ってたっけ。脱線しましょう。

 最近、桃鉄ネタをよく使っちゃいます。世代的にはWiiで桃鉄をしていた世代です。小さい頃には両親がプレイステーションで桃鉄7をしていておびえていた記憶がすこぉ~しあります。貧乏神がこわいんですね。やっぱキングボンビーは良くない。大人だって泣きますよ、いろんな意味で(笑)。でね、桃鉄やってる人には通じるネタってあると思うんですよ。例えば「出雲でそば屋買う」「室戸あたりは止まりにくい」「ネズミーランド高すぎ」的な具合です。でも、ゲームネタって一番世代の垣根を越えやすいですよね。現時点ではバックトゥーザフューチャーが金曜ロードショーでやっているわけですがこれも世代ですね。スケボーとかBTTF3での「何言ってるのドグ、良い物はみんな日本製」的な世代にハマる台詞とか多いですよね。とにかく、世代の垣根を越えるネタって多くはないなって話です。上司の年齢を考えてボケれば評価上がるんじゃないですか???

 あれ、何を書いていたんだっけ。そうです、たばこですね。たばこを「吸ってる」人って多いと思います。いわゆるヤニクラですかね。私は嫌いなので吹かす方が好きです。ウィンストンみたいな甘いやつは好物です。でも、たばこって残念なことにヤニがつくのが嫌ですね。部屋はもちろん、趣味である車が汚れるのが嫌すぎるので喫煙者と言うほどたばこは吸いません。気分が悪い(気持ち的な)ときによく吸いますが、私は吹かしながら嗜みます。吹かすコツは燃焼温度を高めすぎないこと。燃焼温度を低温に保つことで葉の風味を味わうことが出来ます。もはや、紅茶を飲むのと変わりませんね。それくらいの風味が楽しめるわけです。世の中のほとんどの人は加熱しすぎな気がしますね。かなり丁寧にたばこを吸ってあげないと燃焼温度が上がってしまいます。焦がしちゃ行けないんです。これが難しい。月に1本程度しか吸わない私にとっては難しいです。

 たばこを吸いたくなる理由の一つとして「母乳を吸ってる感覚である」って理由があるらしいですね。やっぱ男性諸君は乳首を吸いたいのですよ。興奮しますね...

 はい、軌道修正。そういう意味おいてiQOSって難しいなって思います。ああいった加熱系のたばこって喉へのストレスが多い気がします。ただ、部屋は綺麗なままになるのでいいですね。最近はiQOSライフに勤しんでいます。でも、そこまでのヘビーユーザーではないのでiQOS2.4で満足してます。ヒンジが欠けないことを祈るばかりです。


ノルマはクリアしたはず!ここからは雑談です。見てもみなくても大丈夫です。


 車好きが転じてガソリンが燃えた匂いが好きなんですね。特に燃調が濃いのはたまりません。燃調って言うのは酸素と燃料の比のことを言っていて、ガソリンが濃い方がパワーは出ますが燃費悪いしエネルギー効率は悪いです。本当にパフォーマンスを追求すると燃料は薄い方向になるんです。不思議ですね。いや、そうでもない。理論空燃比というものがあって不思議なことにこれは達成できないと言われているのです。あーなんでだっけ。お酒飲んでるので忘れちゃいました。詳しくは調べてみてください。とにかく恋燃料で走る内燃機関の車はたまりませんね。カブとか通ると「おっ!」ってなります。カブってどうぶつの森じゃないですよ。新聞配達とかにつかうホンダ製の「スーパーカブ」をさします。こいつは壊す方が至難の業って言われています。エンジンオイルの代わりにサラダ油を入れても壊れなかったなどの伝説もあります。ホンダの技術力を感じさせる一台ですね。

 匂いと言えばディーゼルの匂いは一番苦手です。バスなんかは車内にディーゼルの匂いしますよね。あれは苦手でした。あと、外気導入して車を走らせている時に、前にディーゼル車がいると嫌ですね。でも、トルクもあるのでバスやトラックにはもってこいです。でも軽油の匂いは苦手です。

 匂いといえば香水とかってどうなんですかね?高校時代にませたことしなかったので香水は使っていません。でも、可愛い子っていい匂いしますよね。匂いのセンスがある。最近の若い子って濃い目?の化粧をしますよね。あれ苦手なんですよね。たぶん、コントラストを大きくすることで可愛さとか印象が良くなることを狙っていると思うんですが自分はどうも好きになれません。でも、逆を言うとナチュメみたいな子やノーメイクの子ってすごくレアなので好感度上がります。当然、ある程度は自分に自信があるからやってるのだとは思うんですけど、素が良いと「この子はまじのやつや」ってなります。これって、調味料をつけないで焼き肉やお刺身を食べるのと同じだと思うんですよ。醤油とかとマッチするのも確かに大切ですけど、素が旨いとそれだけで信頼できる。そういう良さってあると思うんですよ。ただ、この話を女の子にしてみたらあまり理解はされませんでしたね。化粧も服とかのファッションの一部なんでしょう。

 ファッションと言えば車好きの人ってカスタムを少なからずしてると思うんですね。自分の実家にある車は灯火類をLEDに変えてあります。こういうすこしの変化って大切なんだと思います。でも、あまり派手にしても良くない。「あっ、こいつやってるわ」っていうのが面白いんです。もっといえば、それでいておしゃれなことが重要。ある意味、派手な車であると、カスタムの幅は大きいんでしょう。自分のしたいカスタムに合わせて車を選ぶのもありだと思います。

 あれ?これってたばこのはなしだったのか。たばこって火をつける前の匂いもまた魅力的ですね。葉の匂いって自然を感じられるんでしょう。やっぱ、雑草とは違うなっていう王者の風格を感じます。皆さんも、匂いに奥行きを感じてみませんか?

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?