うつ病であってほしい

 こんばんは、な飯子です。


 今回のタイトルって暗いですね。15分で書く内容としては十分ですね。やっぱ、暗い話はなるべく短くまとめたいところです。


 私は、心療内科に通っています。といっても現在は胃薬をもらうのみであとは就活の相談役になっていただいてるだけのもはや相談先のようなものになりつつあります。病状とか病名はありません。強いて言えばパニック障害だとかに該当するのかもしれませんけど判定はしてくれません...

 正直、精神病判定して欲しいんですね。やはり、ある程度の症状で障害者手帳も持ち歩けますので割り引きも効くし、何より体調が悪いときに病状をぱっと言えると相手方も「そっか」と納得してもらえます。自分はストレスで吐き気を催す嫌いがあります。正直、これって不便で密閉空間にいるとわりと気持ち悪くなり易いんです。そう、乗り物に乗るとき、特に知らない人の運転、いつ降りられるか分からない時、あるいは公共交通機関では人が多いと更に気持ち悪くなります。これってとても辛いんですね。だからこそ、移動はなるべく控えたいのです。その口実として病名が欲しいのが一番の理由。

 しかしながら、医者の先生曰く「現実として危害が加わるなどの事例が無いことには病気として認められない。キミは、ある程度の生活が出来ている以上、症候群程度には判定が出来ても厳密に病気ですとはいえない」と言われてしまいました。当然、胃が荒れやすいので処方箋でしか手に入らない薬を処方していただいてある程度の生活が維持できている今があります。


 自分自身が車好きなこともあり、わりと移動は車1択。でも、渋滞とかにはまるとたまに運転していてもこの症状は起こります。厄介です。あとは、理系なので実験も行なうわけですけど、これも密室なのでストレスを大きく伴います。これらの時には、頓服薬を飲むわけにはいかないので非常に大変です。頓服薬はいわゆるゼパム錠(メタルギアソリッド1に出てきます)の短期効果が期待できるものを使用するのですが、心身を穏やかにするために周囲への注意を散漫にする薬を使います。そのため、なるべく危険の伴う作業の時には使いたくないんですけど、でも吐き気も催すので非常に大変です。


 正直、病気であって欲しいですけどそうにも行かない現実があります。なるべく、ストレスを感じないようにしたいのですが昨今の情勢では難しいなとも感じます。どうにか生きよう!そうだ!

もう日をまたぎそうなのでここまでで。15分で1000文字は超えた!さすがや。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?