見出し画像

最近について語るだけ【メルクストーリア】

7周年記念の記事から更新が空いてしまいました。習慣化するのは難しいですね。
色々なことでモヤモヤしてしまったので、たまには落ち着いて文章でも書いてみるかと思った次第です。
ウマ娘プリティダービーに大ハマりしています。
メルストはずっと携帯に残り続け、そしてプレイしています。

画像1

↑このあいだ誕生日でしたw

人との繋がりがなくなれば、わたしはこのゲームをやめてしまうでしょう。だから、時間的拘束は気になって気になってしょうがないのですが私はギルバトがなくなってはダメなのです。なので、いつも時間の使い方の模索をしています。。トーナメント時期の熱が入って出席率の高いギルバトは楽しいのだ。


(1)5分の壁​

画像5

最近の課題は、ゾンビ1の上位パをギルバトで安定させたいというところ。

ギルドバトル時間が終了してからスコアになる時間帯の制限時間が、いつかのアップデートから10分から5分になりました。ということで、夜バトの22:34の59秒までに突破したGPが、GPとしてのポイントになります。

画像2

↑ひさびさにランクインw

このことから、5分でどこまでの祈りで突破できるかを知っておく必要があります。ギリギリで凸した方が、他のギルドのGPも膨らみ続けたゲートGPも争奪できるからです。

クリア実力的なものを測ったり書いたりするときには使用端末も重要になりますが、他の方との実力の差の問題を考えるときに、キャラクターのせいなのか、プレイヤースキルのせいなのか、端末のせいなのか、切り分けがしにくいのがむずかしいなぁと思うところです。
Youtubeさんをみろ!ってことなんですけどね。昔ほど情報が閉鎖的になってるわけではないし。
私の使用端末は2018年発売のiPad pro3と、Android携帯×2。あとは状況確認にしか使わないPCが何台か…(あんまり使わない)救援も含めたPT構成が似ているのに、タイムが縮まらない・・もしやiPadさんがダメになってる?とか、色々試して、あぁ私ってダメなんだなぁと落ち込んだりもします。

そういうときには、演習がとても重要になるので、40万祈りとか、もっと細かく設定できたらいいのになぁとか思ったりします。

5分のロスタイムですが、以前は感覚で行けたんですが、今は数字をメモしておく様にしました。

ゲ13、有人11、17
ゲ43、有人18
ゲー単80万

エグザントできなくて1秒ダメだったとか、とっても悔しいじゃないですが。。まぁ、エグザントに関しては運とかアタクイ魔力値次第なとこもあるけど、エグザント圏内にすら行かなかったってなると完全に力量見誤って凸したってことなので、5分前の自分の選択を後悔することになりますし。。。


(2)サブ端末もiPadにするか・・

画像5

最近、サブ端末でこんな祈りでセミアタ突破できないの?!となるショックな出来事がありました。余裕持って出たのに。
というのは、セミアタ突破して、ラスアタ出発する時間の間を極力少なくするので、必然的に2台の端末が必要になり、そしてAndroid端末では実力不足なところがあるからです。
メモリの数値だけではメルストが思うように動くための指標にならないのか・・?。゚(゚´ω`゚)゚。(3GB)

最初中古の古い端末を探していたのですが、2018以降の端末にしようかなとなり、USB typec で揃えようとなり。。

最終的に。。。

画像6

https://iosys.co.jp/special/ipadhikak

iPad Air4を購入してしまいました!!!

アップルの歴史があまり分からなかったので、上記サイトはとても参考になりました。


ただ配送日ミスって、明日のブロ決に届くんですよね(笑
サブ端末じゃなくて、本端末入れ替えになっちゃいましたが、今日頑張って勝ち抜いて、明日のブロ決に挑みたいなぁと思います。

画像3


(3)トーナメントが始まったよ

画像7

金剛マテリアル株式会社、社員として挑みます!
そういえば、新しいギルド画面になってから初めてのトナメなのでは?

今回のトーナメントは、先月の予選月を頑張るところから始まりました。順位いいとことって、強豪と当たらないようにしよう!
ダークホースのギルドさんは予測できないですが、そこそこいいブロックに配置されたのではと思います。Lブロック!
ブロック決勝一位を目指して・・!

もう開催されて数日経ってしまいましたが(ごめん)参加ギルドの皆さん頑張りましょうね!



自分がサブ垢で、メルストを最初からやってるアカウントは、今PC環境が整ってない関係でお休みです😇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?