EVOに持ってったものとか

今年のEVO2023に参加して持って行ったもののリストとその評価、そして必要だったな~ってものとかをつらつらと書き記そうと思います。
来年以降の自分用のメモとして、または誰かがEVOに初めていくよ!って時の参考になるかもしれません。ならないかもしれません。


スーツケース

飛行機の貨物にぶっこむケースです。
サイズ的には1週間前後(61~80L)のものを持っていきました。
これぐらいなら十分すぎるほど荷物を入れられ、そして重量制限に引っかからないと思います。

マイニューギア&オールドギアァ…

ちなみに、2年前以前は40Lぐらいのやつ(画像左)で行ってましたが今思えばどうやって荷物を詰め込んだ…?と疑問。

着替え

たいていの場合4~5日以上行くことになるのでそれ相応の着替えは必要になります。
ですが持っていく選択肢はいろいろありまして
1:すべての着替えを日数必要分持っていく
2:日数に対して半分ぐらいの量を持っていき現地で洗濯する
3:シャツとかは現地で買い、その分持っていくものを減らす。
どの方法もありです。自分は洗濯する時間がもったいねーぜー!ということで1でした。

各種コントローラー

大会参加に必要なアケコン、パッド、レバーレスとか。
え?アケコンとかを貨物に入れたら壊れちゃったりしない?と思う人もいるかもしれません。
はい。多分壊れる可能性はあります。
というわけで入れる場合は緩衝材で包むとか、
100円ショップで売ってるようなペットボトル用コップをレバーに刺す
とか

色々工夫をしましょう。(今でも売ってるかは知りません)

各種アメニティ

はぶらし(糸ようじ)、ひげそり、マスク、アルコールティッシュ、薬等々
必要だと思う物を忘れないように。

食い物+電気ケトル

超役立った。
慣れた日本食を食べつつ節約したい…(現地で朝飯食うと25ドルぐらい)って人にももちろん有用。
また現地で大会参加したり、夜に対戦会で遊んでてレストランの営業時間が終わっている…外に出れば店はあるんだろうけどそんな元気もない…って時に部屋で軽く食べれる軽食は本当にありがたいですね。
海外は肉類(エキスだけでもダメ)持ち込み禁止なので、そういうのを使っていない
・雑炊
・おかゆ
・にゅうめん
・カップ麺
を自分は持っていきました。ネットでいくらでも情報見つかると思います。
それらにお湯を入れるための電気ケトルがもちろん必要。現地でお湯は手に入りません。
最近は折り畳み式の旅行用ケトルなんてものもあります。

そして最後に忘れがちなのが割りばしやらスプーンやら。適当に多めに持っていきましょう。

電源タップ

必要ないかもしれないけどあるに越したことはない。
各種携帯等の充電や電気ケトル、部屋で対戦会やろうぜ!ってなった時に役立ちます。

マスク

こんなんとか
こんなん

コロナ予防用マスクじゃありません。
こんなん持ってくのお前だけだろ!と思うかもしれませんが、まあこれが意外にバカにできないもんで、これらをつけて会場うろついたり大会参加してると
・写真とっていい?ってめっちゃ聞かれる
・去年もいたよね!?ってすげー覚えられる
・話のネタになる
・大会で盛り上がる
と割といいことづくめです。とにかく仮面じゃなくてもいいので、名札だったり人形だったりTシャツだったりデコったコントローラーだったりいろいろ自分を特徴づけられるものを持っていくのはありだと思います。

手提げバッグ

現地で買った水をいれたり、会場で買ったものやアケコンを入れるようのバッグです。水はまあまあ重く、ビニール袋だと破れるので丈夫なバッグがあるとよいです。

リュック

機内に持ち込む用のカバンです

各種書類

・ESTA情報
・パスポートのコピー
・飛行機のチケット
・ホテルの予約情報
・海外旅行の保険の連絡先やらのテキスト
とかです。その他何かあった時用に助けになるものを事前に準備しておきましょう。

携帯電話、タブレット、ゲーム機+各種充電器+モバイルバッテリー

必須のデバイス+暇つぶし用のアイテム。
やりたいゲームや読みたい電子書籍、動画とかをあらかじめダウンロードしておくといいでしょう。
モバイルバッテリーは貨物に入れておくのが禁止なので注意。

ヘッドホン

EVOのような大規模大会ではモニターから音が出ず自前のヘッドホン使え、という状態になっていることがあるのでそれ用に持っていきました。
まあ結論から言うと大会ではあらかじめヘッドホン用意されていたので使いませんでしたが↑のデバイスでも使えるので持ってって損はないと思います。

ネックピロー

飛行機で寝る用のアイテム。なくても寝れらぁ!って人には不要。

ウエストポーチ

リュックとは別に装備する用のポーチ。個人的には最強に重要なアイテムです。特に海外初心者は絶対に使った方がいいです。基本的にはホテルの部屋にいるとき以外は外しません。

財布+クレジットカード

財布はポケットには入れない。絶対ポーチに入れます。自分は今まで被害にあったことはありませんが財布なくしただのスラれただの話が毎年出てきます。
とにかく空港ついてからは財布はポーチに。乗り物に乗る、降りる時は絶対中身をチェックするのが大事

パスポート

これも財布と同様。絶対なくしてはいけない物はポーチに入れましょう。

筆記用具

税関審査とかでたまにボールペン必要な時があるので、まあ入れといて損はないよね、程度のもの。

持ってかなかったけどあってもいいもの

PS4+モニター

実は今まで毎年もってってました。今年はキャリングケースが壊れたので持ってきませんでしたけどね。
現地で練習をしたり、部屋に海外プレイヤー招待して対戦会したいりとあれば基本的に大活躍します。
ただしアケコンとゲーム機は入国審査や出国審査で絶対に細かくチェックされるのでアホほどめんどくさい。その手間かけてもいいよ、ということであれば持ってきましょう。

水着

会場となるマンダレイベイ、ルクソールにはプールがあります。自分はゲームゲームゲーム!で必死だったので今まで一度もプール入ったことありませんが他の人はわりと行ってて楽しそうでした。
次こそ行ってみてもいいかなー?と思ったので。

失敗したなーってもの

上着をスーツケースに入れていた

EVOは7月~8月に開催されるため日本はクッソ熱いです。
ただしEVO会場のホテル内はむしろ寒いぐらいなので長袖の上着を持っていくことをお勧めします。
もちろん今年も持っていったのですが、ちょっとした誤算で
飛行機も乗り継ぎの空港も寒かったです
来年からは日本出発するときも上着を着るか、リュックの方に入れておこうと思います。

歯ブラシをスーツケースにいれていた

ホテルに着くまで歯ブラシいらんだろって思ってたけど、乗り継ぎ中の空港で歯磨きたくなったのでリュックに入れておいた方がよかったな~と思った。

リップクリーム

現地の空気が乾きすぎてるのと、飯が不規則になりすぎて後半唇が渇いちゃいました。別に現地で売ってるけど6ドルぐらいしたのでだったら最初から持ってってもいいな、と思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?