見出し画像

人は鏡 すべてはひとつ

体感とは。附に落ちるとは。

古武術 solaさんの理念であるひとつ
すべては ひとつ 人は鏡
↑やっと体感したから 記します

祖母の介護をどうするか?問題がずっと浮上していたここんとこ
うちの母が 兄弟同士でイザコザしていて 母の言い分は
「長男の嫁が 祖母を介護するのが当たり前。嫁が悪い!」
母→弟の嫁を批判する
母の弟はこれを感じ取り
弟→うちの母に攻撃的
この段階で 人は鏡であることが見てとれました

そして
うちの母が目に余る嫁への言動に対し
わたし→母へ、それはおかしいんじゃないか!と伝えたら
母→責められてると感じ、話にならない
結果 わたしの大好きなおばぁちゃんが❤️うまいこといかんくなる(´Д`ι)アセアセ
わたしも結局 母をわたしの理想通りにしようと 母を勝手に制限して 批判しているわけです
ということは、わたし自身に何かしら強固な制限があるんではないかと振り返り そういうときは たいてい眉間にしわが寄り 頭痛がするなぁと回想し その部分を取り出し 認識して 解放して 愛と調和と喜びで満たすという メンタルケアをしてみたわけです
なんかスッキリじゃん。

相手を尊重することができてないからぶつかり合う
まずは 自分を尊重すること

相手がいるから、人は鏡だから このように振り返り 己を深く知ることもできる
自然に母へ感謝の気持ちが湧いてくる

すべてはひとつってこういうことか。

ただ今のわたしのどうありたいかは
自分の波動が気持ちよく 周りに響き渡るかんじ

そうあるためには 日々どうするか
そんな日々です

ありがとうございます
日々精進してまいります

娘はもう6年生
かわいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?