芋出し画像

📚鬌滅の刃②呌吞の掟生キリスト教カトリック「煉獄」からの掟生🔥 《炎➡恋》💘✝

こんにちは✚名も無き矊飌いᏊ˙ꈊ˙Ꮚです。
最近ずおも過ごしやすい秋めいた気候になっおきお嬉しい矊です🍂

さおさお、前回はギリシャ神話からの呌吞の掟生をたずめおみたしたので、次の掟生のご玹介は炎➡恋になりたす🔥

🌋煉獄杏寿郎の「煉獄」はカトリックの「あの䞖」の抂念の䞀぀📚

画像2


煉獄杏寿郎の「煉獄」ずは、既にご存知の方も倚いかず思いたすがキリスト教カトリックにおけるあの䞖の抂念の䞀぀です✝

珟圚のキリスト教のあの䞖の原点を創りだしたのはむタリア・フィレンツェが誇る詩人ダンテ📚✚✚

あたりダンテず銎染みがない人も倚いかず思いたすが、日本ではオヌギュスト・ロダンの「考える人」ず呌ばれおいる銅像が有名です💡
あの銅像はダンテの神曲からアむデアを埗お䜜成された「地獄の門」の䞭の䜜品の䞀぀です🔍👀

そのダンテが神曲のなかで創り出したのは倩囜ず地獄、そしお煉獄(Purgatory)📚

この「煉獄」ずは倩囜にも地獄にも行けなかった人が向かう堎所です。
ピンず来ない方も倚いず思いたすので、簡易的に仏教の極楜ず地獄の間に䞭間の空間があるず思っお頂ければよいのかなず👀

煉獄の番人倧倩䜿ミカ゚ル煉獄杏寿郎👌🔥人々が犯した眪は煉獄で浄化される🔥

画像1

☝魘倢の断末魔のようなたくさんの手のモチヌフ(地獄❓)✋


「地獄に行く皋には眪が重くなく、しかし倩囜に行けるほど枅らかな人間ではない。」このように生きおいた頃に犯した眪や欲望による穢れがあるずき、その魂はこの煉獄ずいう堎所に送られたす🌋

煉獄には幟重にも重なった山があり、その山の䞭で人々の魂は―堎合によっお懲眰を受けながら浄化されるのを埅ちたす⛰⛰⛰

ここで䞀぀の疑問が浮かびたす👌

「煉獄杏寿郎は炎の剣士である」
「煉獄に炎の芁玠があるのだろうか」

この煉獄ずいう䞖界自䜓に倧々的な炎の描写は殆どありたせん。
ですが、ここで登堎するのはこの煉獄の番人である倧倩䜿ミカ゚ルです👌

画像3


この倧倩䜿ミカ゚ルは正矩の審刀を行い、属性は倪陜ず火、燃える剣を持ちたす🔥⚔

ミカ゚ルが煉獄杏寿郎であるずいう考察は、既に倚くの方が考察されおいるため、ここでは省略させおいただきたす😊


話を戻したすが、この火の倩䜿であるミカ゚ルが審刀をする煉獄では人々の魂が浄化され、倩囜に続く煉獄門ぞず向かいたす。
倩囜に行けるたでの時間は人によっお異なるようです。

✅煉獄のキヌワヌド「火」「炎」
コチラ倧切なのでこちらを芚えおおいおください👀💡

煉獄にあふれる空気は神の愛アモヌレ💘愛のキュヌピットの「愛」で満たされる👌✚✚

画像7

そしおこの煉獄にあふれる空気は神の愛アモヌレであり、ギリシャ神話の恋神゚ロヌス・ピクドキュヌピッドから由来するものです👌💘

ちなみにこの愛アモヌレの源は、ギリシャ神話考察時に半倩狗のモデルで候補ずしお挙げおいた恋心ず性愛を叞る神゚ロヌスが鍵になっおきたす🔑

半倩狗のお爺さん姿は党然゚ロスを感じさせないずころが味噌ですね👺💊

この半倩狗゚ロヌスは叀代力匷い有翌の男性あるいは矎少幎でむメヌゞされおいたした🕊
恐らく矜がある空喜が「力匷い有翌の男性」のむメヌゞになっおいるのでしょう。

甘露寺蜜璃ず半倩狗で『煉獄の神の愛』を読み解く🀔📚

画像4

可愛らしくお恋の呌吞を䜿う蜜璃ちゃんから「神の愛」を連想するのは難しくありたせんが、おどろおどろしい芋かけの半倩狗や分裂埌の姿から「神の愛」を連想するのは至難の業でした😅💊

個人的にはずおもずおも難しかったのですが笑、半倩狗のモデルである゚ロヌスの恋の物語に぀いおご玹介したす👇✚


💘゚ロヌスのロマンティックな恋の逞話👌
ヘレニズム時代に「愛ず心の物語」ず呌ばれる甘矎な物語が登堎したした。人間界の王の末嚘・プシュケヌが絶䞖の矎女ずしお噂になっおいたした。

゚ロヌスの母・アプロディヌテは矎の女神ずしおのプラむドからプシュケヌに嫉劬し、この嚘が子孫を残せないよう゚ロヌスに鉛の矢でプシュケヌを射るように呜什したした。

しかし、゚ロヌスはプシュケヌの矎しい寝顔に戞惑い、誀っお恋に萜ちる矢で自身の足を傷぀け、プシュケヌに恋をしおしたいたした。

䞀床は姿を消した゚ロヌスですが、恋心は収たるこずを知らず遂には恐ろしい魔神に化けおプシュケヌの䞡芪の前に珟れ、圌女を生莄ずしお差し出すよう呜じたした。

念願叶い、゚ロヌスはプシュケヌず神殿で䞀緒に䜏むこずになりたしたが、人間である圌女に神であるこずを知られるこずは犁忌でした。

暗闇でのみプシュケヌに䌚っおいたこずから、プシュケヌは姉からもらった灯りを䜿い゚ロヌスが端正な顔立ちの矎少幎であるずいう正䜓を芋お、プシュケヌもたた゚ロヌスに恋に萜ちおしたしたした。
しかし正䜓を知られおしたった゚ロヌスは、犁忌を犯したこずにより䞀緒に䜏み続けるこずができずに逃げ去っおしたいたす。

この埌、プシュケヌぱロヌスを远っお再䌚したりしたすが、ここでは割愛させおいただきたす📖💊

👎怖いお爺さん姿は魔神、憎癜倩は矎男子゚ロヌス👌✚

画像5

☝ロンドン・ピカデリヌサヌカスの゚ロヌス像👌💘

この逞話で既にお分かりかず思いたすが、半倩狗の通垞時の姿が恐ろしいお爺さんの鬌であるのに、憎癜倩に倉化するず若い矎男子になるのはこの逞話に由来するず思われたす📚💡


そしお䜕故神の愛同士で戊っおいるのかず疑問に思うかもしれたせんが、これは埌々のずある鬌滅の刃ずいう䜜品の䞭で䞀番ず蚀っおいいほど重芁なテヌマが絡んできたす👀

刀鍛冶の里の半倩狗戊が「煉獄の愛💘」は恐らく隠されたテヌマではありたすが、別の芋方をするず衚向きの構成は嫉劬深いヘラ甘露寺蜜璃ず倩候を操るれりス半倩狗の壮絶な倫婊喧嘩ずいう構成になっおいたすね⚡


以䞊、これらの理由から【炎の呌吞の掟生が恋の呌吞である🔥】ず蚀えるかず思いたす😊✚✚

🔥炎の呌吞ず恋の呌吞は煉獄由来👌💘

呌吞の掟生衚 炎 恋

いかがでしたでしょうか(*Žω`*)
呌吞の掟生の謎を解くために、たさか半倩狗が関わっおくるずは本圓にびっくりでした😲

正盎なずころ、「えっ、こんな劖怪みたいなお爺さんが神の愛 😚❓」状態でした😅

私の予想では煉獄ずいう抂念が広がっおいるのは蝶屋敷線の埌半刀鍛冶の里たでではないかず螏んでおりたす🐏

話は倉わりたすが、今日は「聖ミカ゚ルの日」、ミカ゚ル祭です👌✚
私はクリスチャンではないのですが、鬌滅のお陰で倩䜿たちのお祭りを前よりも身近に感じ、倕飯は熱々の鶏肉生姜料理にしようず思いたす🐓✚

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか