見出し画像

鬼滅の刃は暗号だらけ⁈ヒントを見つけて謎を解け🔍

こんにちは🍃名も無き羊飼いですᏊ˙ꈊ˙Ꮚ

もうすぐ10月10日、二期のアニメが始まりますね(*´ω`*)✨
無限列車の映画興行収入でも証明されたように、鬼滅の刃は大人から小さな子供も魅了する物語の面白さがあります👀

物語の面白さはさることながら、何か言いたげな謎が多い作品。

巷でも日本書記や古事記などからキャラクターの様々な考察が行われています。他にも因縁となる相手と同じポーズをしていたり、柱の羽織模様など背後に意味がありそうな謎が本当に多い👁👁

今回はその謎を解くための鍵を抽出する手法を具体的にご紹介したいと思います🔑

そして実際に分析過程が分かりやすいキャラクターを一緒に展開していきましょう😊✨


解読方法:オープン・ソース・インテリジェンス👓

では具体的に私が考察をする手法をご紹介します👀
オープン・ソース・インテリジェンスと呼ばれる、主に国や企業などの諜報活動に使用される手法です📝

諜報と聞き、一般にイメージされるのは007のようなカッコ良くてクールで、時には非合法なスパイ活動かと思いますが、私が鬼滅の刃の暗号解読に使用する「オープン・ソース・インテリジェンス」は「一般に公開されている、誰でもアクセスできる情報を調べて突き合わせる」ものです💻✨

諜報活動の場で実際に使用されているものは政府のプレスリリース、報道、インターネット、新聞などを分析して着目しているアクターの今後の予測をたてたります。

私はリアルタイムの出来事を分析するわけではないので、これを応用した手法をとって「鬼滅の刃」を分析します。主に分析に使用するものは、本編・アニメ・小説で登場するヒントを基に歴史・神話・宗教・伝承・逸話・書籍・モチーフ・地図などから共通項を挙げ類推していきます。

一見地味ではありますがこの手法をとることで、物語の何と何が繋がっているのかが一目瞭然となり、次に着手すべき暗号(疑問に思うこと)が明確になります📚✨


ちなみに私は残念ながら実務経験などしたことのない、ただのつまらない名も無き主婦ですのでその辺りは勘違いなさいませんよう宜しくお願い申し上げます(。-人-。) Ꮚ˙ꈊ˙Ꮚ💦

使用例:実際に上弦の弐・童磨を分析してみる🔍

童磨まつ毛バサバサ - 弐

では実際に簡単ではありますが、次回考察予定の上弦の弐・童磨を分析してみます👓

【童磨を構成する要素を書き出す📝】
・虹の瞳
・白橡の髪
・頭の血を被ったようなメルト柄
・金の対の扇子
・黒い閻魔帽子
・紫の布
・氷の血鬼術
・氷の御子
・仏教をモチーフ
・蓮
・昔酒好き、水煙草も好き
・精神病
・女を食べることに執着
・宗教の教祖
・鬼(鬼舞辻無惨)を神として崇める ⇒鬼神信仰
・傲慢
・すぐに涙を流す
・伊之助と琴葉を囲う
・胡蝶しのぶと因縁の関係
・他の鬼から嫌われている
・冷徹な側面と慈悲の側面を兼ね備えた存在

実際は台詞やキャラクターデザインも含めてピックアップしますが、途方もないことになるので割愛します。

キーワードの抽出作業📝

バッカス(発表用)

次に上記でピックアップした特徴を持つ存在を探します。
まずはギリシャ神話で発見したデュオニソス(バッカス)を抽出してみます🍇✨

童磨を選んだ理由はオリュンポスの神のモデル同士を混ぜたりしておらず、単体で分析するにはとても分かりやすいためです🌈

・頭の血を被ったようなメルト柄 ➡冠座🌠
・黒い閻魔帽子 ➡デュオニソスの絵画で似たようなモチーフが存在する
・氷の御子 ➡デュオニソスには巫女がいた
・仏教をモチーフ ➡中央・南アジアまで布教
・蓮 ➡南アジア(インド)まで布教
・昔酒好き、水煙草も好き ➡酒の神🍷水煙草は中近東が発祥🚬
・女を食べることに執着 ➡熱狂的な女性信者を獲得「バッコスの信女」
・宗教の教祖 ➡ 神様だから…💦
・伊之助と琴葉を囲う 
  ➡レウコテアは養母、伊之助はレウコテアの別名イーノー
・胡蝶しのぶと因縁の関係
  ➡アリアドネ(胡蝶しのぶ)とは夫婦、デュオニソスが一目惚れ
・冷徹な側面と慈悲の側面を兼ね備えた存在
  ➡葡萄酒の栽培とワインの製法を伝授した農夫イカリオスが、「酔い」を理解できず毒を盛られたと勘違いした農民に殺された。娘のエリゴネも悲観のあまり首を吊ったことを知ると、デュオニソスはその村(イカリア)に疫病を流行らせる。イカリオスを牛飼い座、エリゴネを乙女座にする。

イカリオスで毒の要素もしっかりと入っていますし、上記のエピソードや構成要素の一致から、童磨のモデルが「酒の神デュオニソスである」と言えるかと思います🍷✨

「鬼滅の刃」に隠されたたくさんの謎👁

ワニ先生トリミング

後々これらのキャラクターがどのような意味を持ってくるのか。

ただの記号なのか、他に意味があるのかなどをキャラクターごとに更に収斂していく作業を続けていくと、炭治郎や禰豆子の正体、炭治郎が真に倒したかった無惨ではない敵の正体、そして鬼滅の刃の奥底に隠された吾峠先生のメッセージに辿り着きます。気長に謎解きを楽しみましょう~🗺

あの、繰り返しになりますが、公式発表ではないので私が分析するのも全部ただの私の妄想かもしれませんが笑😂

では次回はLISAさんの無限無限列車編のOP「明け星」に関わる…かはわかりませんが、「もしかして🐏」のキャラクター考察を致します🎶

ではでは、今日も一日頑張りましょう🌅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?