見出し画像

死ぬまでの生き方は人それぞれ

人はだれでも死ぬ。それだけはどんなに大金を積んでも変えられない事実。

私の時間もあなたの時間も今、ほら、今も、刻一刻と死に近づいている。

明日があるなんて、どうして普通に思ってしまうのだろう。明日は来ないかもしれないのに。どうしてそれを忘れてしまうんだろう。

生き急いでいるような、生産的で活動的でがむしゃらな人をみると、すごいなぁと思う反面息苦しく感じてしまう。止まったら死ぬ、みたいな。のんびりだらだらと人生無駄に生きてる人たちを見下してるみたいな。

人の生き方って人それぞれだし、がむしゃらに生きていて苦しみを感じるくらいなら、のんびり生きて心穏やかに生きたい人もいる。正解はない。

がむしゃらさんも、のんびりさんも、自分の生き方を他人に押し付けてしまわないようにね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?