見出し画像

朝のひと時

私は朝がすごく苦手でいつもギリギリに出発し、事故を起こしそうなくらい焦って運転して会社に到着していた。

しかし近頃は、いつもより30分くらい早く起きて、さらに寝起きに見るYahoo!Newsの時間を削減して、通勤途中の喫茶店に行きモーニングを食べる。

その時間にこれを書くことを日課にしようと思っている。

これが結構至福の時間で、ゆっくりしっかり朝ごはんを食べるとお通じも良く、焦って会社に行かなくていいので気分も良い。

あえてこの空間で仕事をしないで、どうでもいいようなことを思い出しては書き綴ることが、心にゆとりを与えてくれる。

私は圧倒的に夜型で、仕事も深夜になると効率が上がるが、翌日に昼間には使い物にならない頭になる。

やっぱ人間は何万年も前から日の出と共に目覚め日没と共に眠りについてきたわけだから、たった数百年程度で夜に活動している新参者の人間なんて、所詮エセ夜行性なのだと思う。

朝活というほどのことではなく、たった30分程度の時間だが、とても心地よいので、熱しやすく冷めやすい私にも続けられそうな気がする。

飲み物とトーストに茹で卵とコールスローがついて590円。
毎日の出費はちょっと痛いけど、心をリセットできるからまぁいいや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?