暑すぎてうちに帰りたくない

うちの旦那は健康マニアだ。そして、こだわりが強くて思い込みが激しい。

白米を食べると便秘になる。ゴマをたべると鼻くそが増える。クリームシチューを食べると肩がいたくなる。と思っている。

そして、エアコンは身体に悪い、と信じている。

だからエアコンはつけたがらない。エアコンをつけると肩がいたくなるし、頭が痛くなる(と信じている)から。

毎年、夏の盛りになるとエアコンなしの熱帯夜で眠れなくなった私が、ついにブチ切れてやっと夜寝る時だけエアコンがONされる。毎年の恒例行事。

ちなみに、今年のエアコン解禁は8月9日。寝る直前にならないとエアコンをつけたがらないので、家に帰りたくない。ちなみに、今は喫茶店で時間を潰している。

もう別々に寝たい。別の部屋で優雅にエアコンつけて過ごしたい。

「昔はこんなの(エアコン)なかったんだから。」と言ってくるけど、私の小学生の頃はこんな気温じゃなかったし、おぬし異国人で昔の日本の温度知らんし。

完全なるエアコンハラスメント。

部屋の温度設定の違いとチャンネル争いは、馬鹿らしいけど夫婦生活に大きな亀裂を生む。

馬鹿らしいけど、暑いの我慢しているときは心から相手を憎らしいと思ってしまう。私の中の悪魔が、(一度熱中症になっちまえばいいのに)と恐ろしいことをささやく。

来年は初夏に部屋を移動しよう。お互いの平和のために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?