見出し画像

わたしが橋迫鈴ちゃんに落ちるまで

ごあいさつ

  2023年、あけましておめでとうございます〜〜!🎍

いつも鈴ちゃんのことでうるさい私ですが、2023年も変わらずうるさくやっていこうと思います!

今年もよろしくお願いいたします🙏

さてさて、何だかオタク遍歴を語るnoteが最近流行っているなぁと観測しましたので、わたしも語ってみようと思います♪

いつもながら長文になるかとは思いますが、お付き合いいただけたら幸いです。

オタクが落ちる瞬間の話、何度聞いてもおもろいよね〜

スマイレージとの出会い

  そもそもハロー!プロジェクトを知ったのは、やっぱりモーニング娘。黄金期です。
私は1995年生まれ、かなともまいまい世代。物心ついた頃が丁度、モーニング娘。黄金期に当たりました。

幼稚園での運動会ではミニモニ。じゃんけんぴょん!を踊りました🏳

これでLOVEマシーン全力で歌ってた

  そして時代は過ぎ、アイドル戦国時代に突入。周りがAKB48にハマっていく中、私は深夜の音楽番組でとあるグループに出会います。

夢見る15歳!!!

夢フィフリリースは2010年。私は丁度15歳だったというわけです。

スマイレージの4人が本当にかわいくて、毎日プリ画像でスマイレージの画像を集めていました。

アイドル嫌いへ、そして復活

  しかしスマイレージがテレビから消えてしまい、私の興味はロックバンドの方へ。
自分たちで作詞作曲して演奏するアーティストしか勝たん!と過激思考になります。

まぁだんだん思考が柔らかくなりまして、女性アーティストに寛容になりまして、可愛い女の子はやっぱりいいなぁと落ち着きます。

↑そこらへんの変遷はこちらに書いてあります

一番アイドルへの偏見が抜けたのが、欅坂46、平手友梨奈ちゃんとの出会いです。
紅白で倒れてしまった欅坂46。その炎上について調べるうちに、こんな反骨精神を持っているアイドルがいるのか……!とハマっていきます

スーツ眼鏡女子、癖でしかない

欅坂46を好きになり、バンドじゃないもん!やらでんぱ組やら虹のコンキスタドールやら色々見始め…

ZOCと出会う

  ここでよく驚かれるのですか(笑)私はZOCが大好きでした!

癖のある(褒めています)かわいい・キレイな女の子たちが大森靖子が作る最高の音楽に合わせて、歌って踊る…とにかく曲が好きでした。
クッソ生きてやる!!

本当は僕もまだ歌えない
未熟な愛だって思うよ
だけど成長過程見せるのが
アイドルだって聞いた

こんなんアイドルに歌われたら泣くやん…🥺

アンジュルムに出会う

 と、ここで満を持して加入してくるのが、そう

巫まろさんでした。

かわいいし歌上手いしで衝撃で……
え?よくよく調べたら、元ハロプロの方?
すごいなぁよく入ってくれたなぁ

そんなことを呑気に思っていました。

当時ZOCはYouTubeに力を入れていて、
メンバーひとりひとりが30分超えのロングインタビューを撮っていました。
(消されてしまいましたが)

それの巫まろさんの回が、熱くて!
思い出の地と語る武道館を背にして、前のアイドル時代の話をするんです。

そこで、
(えっアンジュルムってスマイレージだったの!?)
(えっ巫まろさんって福田花音さんなの??)
(えっ今もアンジュルムって続いてるの?)

と昔の記憶が蘇り、MVを調べ始めます。

2期メンいたんだ、知らなかった!しかも厳しい道のり…

かわいいし切ないしいい曲🥲

刺さる!!!!!!😭

と、スマイレージの曲にハマりました
特にヤッタルチャンは、仕事3年目で新型コロナウイルスが流行り始め、壁にぶつかり悩んでいた時期なので、何度も励まされました……

ビタミンME!で号泣

  そしてオススメで出てきたのが、こちら

いや明るいサムネ、いいなぁ…これ絶対に私好きだよ……

実はBEYOOOOONDSの存在自体は、職場の同期がオタクだったので知っていたんです。

でも、ハロプロってさ、ハマると抜け出せなさそうというか、他の友達からも「ハロプロはアイドルオタクの墓場」って言われたしなぁ…

でも、見てみるか……

号泣

この時期、前述した通り仕事で悩んでいる日々で、ミスはなぜか繰り返すし、緊急事態宣言でどこにも行けないし、自己肯定感最悪だったんですよね。

そんな時期にかわいくて全力な笑顔で歌って踊っているアイドルに
「誰もが主役で誰かの助っ人」
「意味ないことなどないのだよ」

こう言われた日には、
こんな私でもいていいんですか?この辛い日々にも意味があるんですか?
ってもう泣くしかなくて

私には、可能性がつまってるんだぞい!

ひとりじゃないんだ、私にはBEYOOOOONDSちゃんがいるんだ!!

そしてBEYOOOOONDS箱推しになります。

在宅ビヨオタク、ついに橋迫鈴ちゃんを見つける

  ビヨちゃんにハマったとはいえ、時代はコロナ禍、びよんず学校など動画を見て過ごします。

こちらは為になる小林萌花先生の音楽講座

3回にわたるしまくラ・ベストテン

久しぶりに見返して泣いた

そんな中発売されたNowNowNingen
また医療従事者に刺さりました

#児玉雨子パンチライン

この服が好きすぎて近くのチャイハネ行って限定映像見て泣いていた

そして開催されたひなフェス2021

さやりん格好良い!ゆはしお鳥肌モン!!BEYOOOOONDSしか勝たんわ……
と思っていた矢先、アンジュルムが大器晩成でめちゃくちゃ話題になっていました

わかにゃ〜〜〜!!!!!

す、す、すご……!いや、すごいちっちゃい子が入って歌がうまいってのは知ってたけど
この大舞台でこれだけぶちかませるのすごくない??

ん?いや待って、めちゃくちゃタイプな子いるけど

私が鈴ちゃんを見つけた瞬間

え???

橋迫鈴ちゃんに沼入り

  ハマるとすぐに色々調べまくる私、爆速でズブズブと沼に入っていきます

何だこの美少女……

そして時は花鳥風月ツアー、ビヨにしか興味なかったので見てなかったのですが、チーム風見返してみると、まぁ……

ダンスきれいだなぁ…

何ですかこの、癖になるダンスは……

平行線!

こんな歌い方もできるの!?

昔から踊ってみたとか、ダンスを見るのが好きだった私。こんなに美しいダンスがあるんだ、と感動します。

あととにかく声がかわいい。歌うと頭にスコーンと入ってくる。虜です。

唐揚げもってこい事件

  ちょうどその頃、橋迫鈴ちゃんの悪ガキさが世間にバレ始めた時期でもありました

世にも有名な「唐揚げもってこい事件」
しおんぬへのパシリしてる事実が明るみに出てきました、いやめちゃくちゃ笑いましたねこれ

←悪ガキ大好きマン

鈴様〜〜〜!

「オマエラハヤクカエレ!」
あと花粉症で辛くて泣いちゃう鈴ちゃん、かわいすぎて私も花粉症あるので推せました。

忘れちゃいけないのが、ためりんリミスタでの「マーメイドぬ」
あれもおもろかわいかった、何度も見ました

ヲタ活をはじめる

  やべ〜〜鈴ちゃんかわいい〜〜〜と唸る日々

橋迫軍団、尊い……

TikTokの尊すぎる動画で完全に橋迫軍団に落ちまして、お台場に行けば推しに会えるの?と行ってみました、全然アイドルに興味ない友達を連れて……

ヲタ活って、楽しいなぁ…

初めてアイドルのライブに行く

  抜け出せないほどハマってはいるけど、アイドル現場ってどうしてもコールとかルールを覚えなくちゃいけないって思ってたり、雰囲気だったり、行くのにちょっと抵抗がありました。

でも鈴ちゃんについて調べていくうちにこんなコメントを見つけるのです。

「橋迫鈴ちゃんのダンスは生で見ると包丁みたいに鋭い」

マジか……見たいわ…………

まずFCに入会。
コロナ禍だしコールもないしずっと座りだし、行くハードルが下がっていたのもあり、ドキドキしながら夏のsapphire公演に行ってみました

よかった………

ハロプロの生歌の良さにびっくり。
みんな声量バケモンだしピッチ外さないし魅せてくる。

ダンスもみんなバキバキ。鈴ちゃんはサラッと美しい。初めて見る推しに双眼鏡の手が震えていました。

エモい!!

桃源郷の乱

  あれよあれよと続・花鳥風月に入り始め、グッズを買い始め、鈴ちゃんのBDイベに行き、ズンズンヲタク街道を突っ走るわたし。

初めての生写真、初めてのFSK

眼鏡の男の子のロケ地にも行ったりしました。

そして、迎えた桃源郷。
その頃には十分にアンジュルム箱推しになっていたので、桃奈の卒業もお祝いするべく勇んで会場に向かいました。

ピンクのワンピースに赤いバッグ

ところが……………


チケットまちがえた


こともあろうに、桃源郷と花鳥風月のチケットを間違えて持ってきてしまったのです。

混乱が目に見えますね
紙くずとなってしまったチケット…

家についたのは公演にも半分に差し掛かった頃……号泣しました

しかも!鈴ちゃんが七転び八起きのダンスメンバーに選出😭

推しの話が聞きたくて聞きたくて!

ハロプロ用のアカウントを作りました

おしまい

  それ以降はいろんな方と交流をし始め、初めての個別に行き、遠征に行き、あれよあれよとこんな現在に至りました!

↑今年の振り返りはこちらに

こんなうるさい弱小オタクのわたしですが、2023年も楽しんでオタクしていきたいと思いますので、どうかよろしくお願いいたします🙏

またね〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?