見出し画像

アンジュルムに歌ってほしいOfficial髭男dism

大切なバンド、Official髭男dismについて

HELLO〜〜〜!!!

 私の人生の中で数少ない自慢できること、それはOfficial髭男dismをインディーズ時代から追っていることです。

ちなみに書いたあとに話足りなくなったので、podcastを撮りました、置いておきます!

↑2016年に横浜ワールドポーターズにてフリラをしていた髭男に会いに行ったときのサイン

 出会いはタワレコ。ポスターにてつけ髭をつけている4人組を見て、かわいいな〜と思って試聴したら、歌声にやられました。

調べるにつれて、最近上京して4人で暮らしていたり、演奏の技術が抜群だったり、曲とともに4人のパーソナリティも合わせてあれよあれよとハマっていきました。

タワレコのイベントに行き、対バンに行き、単独ライブに行き、友達を連れていき、メジャーデビューし、それがホールになり武道館になりアリーナになり、紅白に出場し……夢が実現していく様をファンに見せてくれました。

そして時は経ち、アンジュルムにハマった今、ににたさんのnoteより

何と……!さとすさんと橋迫鈴ちゃんの声質が似てる!?確かにハスキーで息っぽくて下に倍音があるところが一緒かも!?!?

これはアンジュルム×髭男を書くしかない!!!

アンジュルムと髭男の共通点

共通点を並べていきたいと思います!

・年齢層が幅広い

 アンジュルムはリーダーのたけちゃんとわかにゃが10歳差。そこまではいきませんが、髭男もベースのならちゃんとギターの大輔さんは4歳差、そして全員年齢が違います。

年齢が違っても音楽歴が違っても、お互い冗談言い合ってツッコミあって本音を話せる、そんな関係が両者とも見られます。

・オンとオフの差が激しい

 アンジュルムの普段のはっちゃけ具合。ライブ前に椅子取りゲームやっちゃう感じ。楽屋でのおかしの取り合いの戦争。愛おしい。

髭男もあそこまでは行きませんが、めちゃめちゃふざけてます。ドラムのちゃんまつはずっとサムいおやじギャグ言ってるし、ならちゃんはライブ中急に被り物するし、即興で「彼女は夏しかムダ毛を処理しない」なんて曲作るし…

だけどスキルは高い。アンジュルムはたけちゃんを筆頭にアイドル界きってのレベルの高さ。

髭男は聴き込めば聴き込むほど、舌を巻くレベルの技巧オンパレード。歌も演奏も超一流。

両者とも本番直前までふざけて、舞台に上がるとスイッチが入り本気モードになるところが大好きです。

・ファン想い

 アンジュルムってファン想いですよね…あんな多忙なスケジュールの中、まず多くのメンバーが毎日ブログを更新してくれるところがすごい。

FCイベは毎回ファンとの絡みがあるし、かむちゃんのライブ情報まとめなんてメンバーとファンへの愛が詰まってます。

ライブMCも、昔からのファンへの言葉も新規ファンへの言葉もどちらも漏れなく投げかけてくれますよね。

 髭男も、ファン想いのバンドで……機材について語ったり作曲の裏側語ったり4人のラジオがあったり、色々FCコンテンツがあって。

メジャーデビューが決まって、ちょっと寂しいなって思っていたところで「Stand By You」という「僕ら遠く離れたところへいこうとも変わらずにいたいよな」って神曲を出すという!

・仲良し

  そしてなんと言っても仲の良さ!風通しが良くて、年下年上関係なく意見を言い合えるところ!そして全員でグループを愛してお互い高めあっているところ!大好きです!!!

さてひとしきり語ったところで、メンバーに歌ってほしい曲を挙げていきたいと思います!

竹内朱莉

アポトーシス

 髭男のレクイエムこと、アポトーシス。たけちゃん本人は低音は苦手というけれど、わたしはたけちゃんの低音が大好き。厳かで深みがある。そして高低差が激しいこの曲、たけちゃんに歌いこなしてほしい。

訪れるべき時が来た
もしその時は  悲しまないでダーリン
こんな話をそろそろ
しなくちゃならないほど素敵になったね

自分で当てはめといてなんですけど、泣かずにはいられませんね……

佐々木莉佳子

FIRE GROUND

 ラウド系大好きなりかこ、これ歌いながらマイクスタンド振り回して拳ぶち上げて盛り上げてほしい!!!🤟

……りかこのシャウト、聞きたくない?

山場、ギターソロのところで創作ダンス踊って欲しいなぁ

上國料萌衣

Lost In My Room

最新のアルバム曲、最後を飾るこの曲。藤原聡のファルセットが大量に詰め込まれています。
とにかく聞いてみてください。上國料さんの歌声で聞きたすぎるんです。

歌詞、多くは語りませんが、かみこがブログで少し見せてくれるかみこの中の世界にちょこっと重なるような。

川村文乃

I LOVE...

 かわいい曲も格好いい曲も合うから迷ったんですけど、やっぱりかむちゃんに【愛】を歌ってほしい!!!

ひとりじゃ何一つ気づけなかっただろう
こんなに大切な光に
普通の事だと とぼける君に言いかけた
I love その続きを送らせて

このラスサビをメンバーとファンを優しく見つめながらしっとり歌われたら、号泣間違いなしです

伊勢鈴蘭

バッドフォーミー

 髭男にしては低めの音域といい、サビの上下激しい感じといい、何だか宝塚の男役っぽいなと前から思っていまして。れらぴにピッタリじゃないですか???絶対がなり入れてくれるはず!

あっとあっという間に
引きずり込まれるファンタジー
通り雨みたいな恋心 oh oh

まるで伊勢鈴蘭さんにまんまとやられたオタクの皆さんみたいですね!

橋迫鈴

ESCAPADE

 アルバム表題曲のこの曲!盛り上がりすぎるブラスととにかく突き抜ける高音のハイトーンロングトーン!!鈴ちゃんにブチかましてほしい!!!

この世界に溢れかえってる矛盾を
全部解決するかのような
華奢な体がそこに宿ったスマイルが
ありふれすぎた日常に
新しくくれた曲がり角
曲がって突き当たりの公園で
偶然見つけた神様
手を取り合って踊りませんか?

私にとって鈴ちゃんはヒーローでもあるんですよね。ちなみにESCAPADEの意味は「突飛な」「いたずら」
奇跡をいただきありがとサンキュー!

川名凜

パラボラ

 コロナ禍で出されたパラボラ。「コロナ禍で私とともに世の中が成長していく」と名MCを残したケロンヌに歌ってほしい!

互い違いに歩き出した僕の両足は
どんな未来のアスファルト
踏みしめていくんだろう
靴底を擦り減らしてドアの向こう側
まだ遠くて不確かでぼやけてる理想像も
追い越すような軌跡を描いてみせるよ

この曲はカルピスのCMになるはずだったんです……ケロンヌってカルピス似合いますよね!

為永幸音

異端なスター

 髭男結成当初から大切に歌われてきたこの曲。熱くて謙虚でたくさん考えているしおんぬに歌ってほしいんです。

いつからか失敗ばっか重なって
自信をなくして落ち込んで
目立つことが怖くなって
尖ってるやつを馬鹿にして
だけどどこか羨ましくて
鏡の前でだけ妄想に精を出して
「平等だ」って嘘ついた 頭を撫でられ喜んだ
いい子になんてならないで
「調子に乗って出しゃばった
火を付けまわる異端なスター」
そんな汚名着せられてもいいから
どうか叫んで歌って
何か変えたいならどうか歌って

実は髭男最高音のフェイクが入るこの曲。しおんぬのフェイクが聞きたい〜〜〜!

松本わかな

ミックスナッツ

 髭男でもかなりの難易度のこの曲。転調しすぎてわけわからんけど、きっとピッチの鬼のわかにゃなら歌える!歌ってほしい!!!

え?誰が見た目幼くて人を透視できるかのように聡明なアーニャに似てるだなんて…そんな…

平山遊季

Laughter

 ぺいぺいのピースオブピースの音圧がずっとずっと忘れられない私。まっすぐこの曲の一つ一つの音を響かせてほしい。

翼は動きますか?本当に飛べますか?
YesもNoも言わずに 真っ直ぐに空を見てた
鳥の名前はラフター ケージを壊した
YesでもNoでもなくて
飛びたいとはしゃいでる声だけで
膝を抱えた昨日までの自分を
乗り越えたラフター今日も歌い続けた
自分自身に勝利を告げるための歌

竹内ジュルム最後の一人、圧倒的なスキルで喰らいついてきたぺいぺいに、この歌詞を歌ってほしい。


番外編

髭男に歌ってほしいアンジュルムの曲

やっぱり髭男にはブラックミュージックが合いますからね〜〜〜!

髭男チームの演奏で聞いてみたい。さとす「回り道でも」絶対に合う。

髭男にもブラザーズっていう似た曲があるんです、ブラスしながらステージ上を練り歩いてふざけ倒すっていうスカの曲!これでコラボしてほしい〜〜〜!


なんだかアンジュルムにも会いたくなったし、髭男のライブにも行きたくなってきました!
推し×推しの妄想、とっても楽しいです🥳

またね〜〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?