新型コロナワクチン接種4回目(ファイザー社製*オミクロン株対応)

3回目接種をしてからはや8ヶ月。
会社の職域接種を待ってもいいが、なるべく早く済ませておきたかった私は、自治体の集団接種会場を予約したのだった。
(自身の希望日時がかなり限定されていたため、合致した予約枠を見つけた瞬間、会場の場所をろくすっぽ確認せずに確定ボタンを押したことに少しばかり後悔することになるが、ここでは重要ではないので割愛する)

〜接種日当日〜
会場に着き、入口で予約時間を聞かれる。
全く知らない場所だったので、予約時間の15分前に到着したから待たされると思いきや「どうぞー」と通された。
入口に設置されていた非接触型検温機とアルコール消毒を済ませる。
会場はとても広く、職員を抜いたら3〜40人くらいはいたように感じる。
○時〜□時の間のようなざっくりとした枠の中の時間帯なら通される仕組みなのだろう。正確に予約時間を区切っても、集団接種会場だとままならぬことも多いのだろうかな、などと思いを馳せながら次の場所へ。

「申請書の記載は済んでますか?」
「済んでます」
家を出る前に申請書全ての記載を済ませていたので、立ち止まることなく次の記載済み申請書に沿って問診が行われる場所へ。
軽いやり取りが2、3行われていよいよワクチン接種。

通された先のスペースで女医さんがテキパキと注射を行う。
「激しい運動とお酒は控えてくださいね。あとはお風呂は短めに」
「ありがとうございました」

入口から注射まで、詰まることなく流れるような導線で10分くらい。
ここから15分ほど待機することと合わせて、30分もあれば完了するようだ。

集団接種会場は職域接種会場と比べて様々な状況で寄せ集められた人たちゆえに統率が取れておらず、なにかしら余計に時間がかかるだろうと踏んでいたが予想が良い方に外れた。
接種後15分の待機場所は子ども用スペースも併設されており、手厚いなと感じた。

15分が過ぎ、会場を後にする。
改めて、集団接種会場は私が思っていた以上に快適且つスムーズだった。


〜接種後、約12時間後〜
注射した左腕が過去のワクチン接種と同様、鈍い痛みが出てくる。
幸い、まだ熱は無さそうだ。

今後の経過はまた追記していきます(多分)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?