新型コロナワクチン接種*3回目(ファイザー社製)

会社の職域接種を受けられることになった。
政府からのお達しでワクチンの2回目接種から8ヶ月の間を空けなければならないところを、6ヶ月へと短縮された矢先の報せだった。
すぐさま申込を済ませたのが遡ること2週間前。
そして、本日3回目のワクチンを接種したのだった。

場所は1・2回目と同じ場所で、受付も今までのノウハウがあるのか職員さんが慣れてきていて手早かった。
受付を済ませ、番号札を手渡される。10分ほどして順番が回ってきて、注射は1・2回目同様あっという間の出来事だった。
専用の待合室で経過観察をし、職員さんからの説明を受けて帰宅。

〜中略〜

接種から4時間経過したところで、注射を打った方の腕にだるさを覚える。
次に違和感を覚えたのは接種から10時間経過した頃。
肌に触れるもの全てが煩わしくなる(皮膚の感覚が鋭敏になっているよう)
洗い物をする時の流水でさえチリっとした痛みに似た何かを感じる。
前回と同じような経過を辿るならば、と体温計を挟むとそこも冷たすぎて肌がざわついた。
体を休めるために寝ようとするも、その鋭敏になっている感覚のせいで痛みで眠気から揺り起こされる。
それを何度か繰り返して気がついたら眠っていたようだった。

熱を測る。37.3度、微熱。
全体的にだるい。風邪を引いた時の関節痛のようなだるさ。
注射を打った箇所が少し筋肉痛のような痛みが続く。
肌に触れるものがチリチリする感覚もまだ続いている。

無理をしないように、と私はまた布団へと返っていくのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?