見出し画像

スイカの食べ方でわかる成長

スイカの美味しい季節になった。この間、今年初スイカを義実家で頂いた。

小学生の甥っ子には、三角形の皮付き種付きカットのスイカ。長男には、食べやすいように種も取って一口サイズ。

去年まではこれで食べていたのだが。

今年は、甥っ子達のスイカをみて、ぼくも!これ!!と主張してきた。私はビックリしたけれど、これも経験かと思って普通に切って出してあげた(ちなみに一口サイズのは次男が食べた)。

長男に三角形のスイカを出す。嬉しそうに手に持って食べ始める。

あー、種は取るんだよ!皮は食べても美味しくないよ!

ついつい口出してしまう私だが、スイカに夢中は長男は全然聞いてない。でも、私は気付いた。思ったより上手に食べられている。

手でしっかり持ってパクパク。果汁もあまり溢れていない。

スイカの種って食べても別に害はないはず。そういえば、私も小さい頃よく食べちゃってた。皮もお漬物にするくらいだし、食べても平気。

私がただガミガミ言いたいだけだな、反省した。

それからは何も言わずに見守ることにした。長男は皮をかじってみて不思議そうな顔をして、それから皮を食べなかった。種はほとんど食べてたけど、まぁ大丈夫だろう。

甥っ子達の食べ方がいいお手本にして、思ったより上手に食べられている。

皮だけ残して、ごちそーさま!をした長男のお皿には、皮だけ残っていた。


それから数日後。うちでもスイカを購入した。

私はこの前と同じように三角形で種もそのまま出したのだが、旦那が「そのままで大丈夫?」と心配してくれた。

わかる、私も心配した!

でも、この間上手に食べられたこと、種や皮を食べても問題ないから見守りたいと伝えたら、旦那も了承してくれた。

旦那は心配だから、横で付きっきりで見ていたけど、上手に食べて満足げな顔をした長男にほっとしたようだった。


8月で3歳になる長男。

今までは100%見守っていたけれど、そろそろ90%の見守りでいいのかもしれない。

私がそれに慣れそうもないけれど。でも少しずつ90%にしていこう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?