見出し画像

聖剣伝説Legend of Manaの鼻塩塩

―そんな装備で大丈夫か?
―大丈夫だ、問題ない。
…エルシャダイは名作でしたね(トレーラーが)。

そんなわけで聖剣伝説Legend of Mana-HDリマスター版の発売まであと10日となった今日、E3 2021にてオープニングムービーが公開されたそうです。アニメ有とのことでTwitterでは「夢がかなった!」などの声で盛り上がっています。本編のカニを割りまくるミニゲーム?要素を再現した #カニバッシングチャレンジ も開催中です。

オープニングムービーはこちらからどうぞ↓

LoMと言えばストーリー、キャラクター、音楽などなど素晴らしいところはたくさん挙げられますが、特に思い出深いのは『武具製作』ではないだろうか。私はアルティマニア持ってなかったのでネットの攻略サイトが頼りだった。私自身は途中でついていけなくなったが、攻略サイト勢はたしか最終的にアルティマニアを超えていたような気がする…。

あいまいな記憶だけど、武器は属性値を上げれば上げるほど強くなるようなシステムだったはず。月火水木金土光闇の8属性を上げていくのだけど、相反する属性は同時に付与できない縛りがあって、かつその縛りを一時的に無効化する素材もあって、上手いこと順番に素材を使って全属性オール6にする、ってのが序の口だったかな。この時点でもう十分すぎるほど強いけど、ここから更にオール12とかまで行くんだったかどうだったか…。
ゲーム内にほとんど説明なくて、トライ&エラーで検証するしかないような感じだったのに攻略勢はほんと良くやったもんだ。

FF14もナギ節だし、やり込もうかな。楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?