旋回する人類学と純粋異性批判と死ぬんじゃねーぞ!!を読んだ人たちが寄り合って意見を出し合った結果...【J LAB 基礎教養部】

今回の記事を読んでいただくにあたっての前提の話にはなるが,私が所属しているジェイラボというコミュニティの中で書評活動を行っており,に3人で1つのグループを構成しているグループが複数個あり,それらのグループそれぞれで1つの本について理解を深めたのだが,今回は,そのグループの中から,本のテーマや関連性の観点からグループを3つ抽出し,集まったメンバー内において,オンラインチャット上で意見交換をし,出てきた意見ついて,理解を深めた.

3つのグループそれぞれで事前に取り扱った本について

先ほど述べた通り,今回,事前に別々の本を読んでいた3つのグループを,関連性の観点から1つのグループに統合したと述べたが,その3つのグループがそれぞれで取り扱っていた本は,以下の通りである.


今回の意見交換内容

意見交換は,チャット形式で行われており,チャット内容をすべてコピペして掲載するのもありだとは思うが,色々と制約もある?ことや,チャット内で話題のメインとなっていた部分について,チャットの様子を紹介するような感じで,また適宜,当時自分が思ったことなどを,ツッコミ形式?で挟みながら記していこうと思う.考えること自体というか,考える行為そのものが重要なのではないかと思い,明らかに稚拙な内容になることが容易に予想され,恥ずかしい限りではあるが,自分がどう考えていたのかをどんどん記していこうと思う.(自分の心の声というか,思ったことについては,適宜[]で記す.)

先ず,女、好きですか?嫌いですか? 好きな女/嫌いな女はいますか?という疑問が投げかけられらたことを発端に,以降は女について語られるようになった.これは,純粋異性批判を読んだ人からの質問である.そして,愛玩動物としては好きだの,Pussyは可愛いだの,なんかそのままの答えは挙がった.ここで,「女は好きでも嫌いでも無いですね(男に関しては自分も男なので女子よりも親近感あります笑) ただ、好きな女の子と嫌いな女の子はいます。嫌いな子に関しては、女という属性よりも単純に自分と相性が悪いのだろうと思っています」という回答があった.これについては,半分同意というか同じような意見で,半分不同意というか意見が異なるなと感じた.その理由を,引用文を,前半と後半に分けて述べる.まぁ理由と言ってもそんなおおそれたものではなく,明らかに,自分の好みチックな話ではあるが,まず,前半部分の,「女は好きでも嫌いでも無いですね(男に関しては自分も男なので女子よりも親近感あります笑)」について,自分の場合は,恐らく,主観では,同じ答えを言うだろうが,客観的には,お前は女好きだろ,となると思っているからである.また,後半部分の,「ただ、好きな女の子と嫌いな女の子はいます。嫌いな子に関しては、女という属性よりも単純に自分と相性が悪いのだろうと思っています」ということについて,激しく同意している.というのも,自分自身,内気で女と自分から関わろうとすることはほぼ無いと言っても過言ではないが,後半部分の文章そのままの意味で,人として好き嫌いの判別になってくるというのは非常に実感している.というのも,自分自身の問題をどうこうするという本質的な問題には向き合おうともせず,人の悪口を本人の前で聞こえるように言うような下劣な女もいれば,サバサバ系で同性かと思うくらい,仲間感というか,人として気の置けないというか,異性とかそういうの関係なく,人として信頼できる感じの女もいたと感じており,この点については,性別とかに関わらず人柄ではないのかなぁ,と感じているからである.その後のチャットを見ていくと,今話題の芸人さんのことを嫌いだという意見もあれば,婚活は掃き溜めから鶴を探す行為だの,意見が上がり,ここでまた意見の出し合いが活発になったのだが,「男よりは女の方が扱いやすくて好きです」という,女とは普段積極的に関わろうとしない自分からすれば目からウロコのような言葉を目にした.
一旦ここまでにとどめておこうと思う.
こんな便所の落書きのような中身のない文章をここまで読んでくださった方には,感謝しか無い.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?