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【MHXX】G級オススメヘビィボウガン用テンプレ装備

 「とりあえず強い装備を知りたい」って人は4から、「自分で装備組んでみたいけど、どんなスキルにすれば良いか…」って人は1と2を。

 それぞれのヘビィの解説は下記の記事から。
【MHXX】G級オススメヘビィボウガン

 立ち運用での記事はこっち。
【MHXX】立ち撃ちヘビィを考えてみた



1.ヘビィでよく使われるスキル


 スキルを活かすには、まずスキルの効果を知るところから。主にヘビィで使った時の効果を載せているので、他の武器種では異なる事がある。

・◯◯弾・□□矢UP(◯◯弾強化)
 ◯◯弾の威力が1.1倍(散弾のみ1.2倍)になる。


 メインで使う弾の弾強化はほぼ必須である。
 余談だけど普通はスキルの名前呼ぶ時は、発動スキル名(例えば痛撃より弱点特効の方)で呼ぶことが多いが、弾強化は長いからスキル系統の◯◯弾強化(略して◯◯)と呼ばれることが多い。

・弾導強化(射法)
 クリティカル距離が延長される。


 クリ距離補正は1.5倍であり、そこから近付く又は遠ざかると1.0倍、0.8倍、0.5倍と下がる(弾種により異なる、上のは貫通弾のクリ距離)。
 貫通弾は特にクリ距離維持が難しいので、貫通ヘビィ(ライトも)では弾導強化はほぼ必須である。
 散弾にはクリ距離が存在しないので使わない。
 例外として、貫通ヘビィであってもハメ炭鉱やTAなどでは弾導強化の代わりに別のスキルを入れることもある。

・特定射撃強化(変則射撃)
 武器内蔵弾の威力が1.2倍になる。

 内蔵弾特化では必須である。5スロスキルとしては効果が大きいので、内蔵弾が強いヘビィでサブウェポンとして採用されることもある。

・反動軽減+◯(反動)
 反動が◯段階軽減される。

 メインで撃つ弾を無反動にするために使う。例えば貫通2,3は反動やや小でないと無反動にならないので、反動中のヘビィで貫通2,3を使う時には反動軽減+1が必須となる。
 弾ごとの反動や装填速度は下のリンクから。
 【MHXX】反動・装填速度早見表

・最大数生産(調合数)
 調合数が必ず最大になる

 最大数生産を採用して狩技を完全調合から別の狩技(火薬装填Ⅲがメジャー)に変えることができる。ただし完全調合と違い調合成功率は変わらないので、調合書をポーチに入れておくこと。

・◯◯弾全Lv追加(◯◯弾追加)
 全Lvの◯◯弾が使えるようになる。

 主にラーホルで使われる。通常弾以外の◯◯弾全Lv追加は、スキルポイント15必要なのでそこそこ重い。

・連撃の心得(連撃)
 攻撃を当ててから5秒以内に2発目を当てると会心+25%、2発目から5秒以内に3発目を当てると会心+30%。以降5秒以内に攻撃を当てるを繰り返すことで会心+30%を維持。

 効果が分かりにくいが、貫通弾なら1ヒットが攻撃1発分としてカウントされる。貫通3なら5ヒットなので、2発目以降は全て会心+30%となる。

・弱点特効(痛撃)
 肉質45以上の部位を攻撃時、会心+50%される。

 つまりモンスターの肉質の把握し、弱点を狙う事で初めて活かせる。弱点が分からない時は予め調べてから狩猟しよう。

・超会心(会心強化)
 会心発動時の倍率が1.25倍から1.4倍になる。

 XXの環境では高い会心率を確保して超会心、というのが強いので必須なことが多い。痛恨会心運用や、他の必須スキルとの兼ね合いで入れないこともある。

・痛恨会心(裏会心)
 バッドクリティカル発動時、25%の確率で0.75倍の補正を2倍に変える。

 多分この説明ではほとんどの人がよく分からないと思う。ヘビィではほとんどモラクでしか使わないので、モラク限定で具体的に説明すると、

 会心率を37.5%上げる(=会心7.5%になる)のと同じ火力が出るようになる。

と考えてもらって良い。連撃+見切り1なら会心40%上げられるので、1連組めるまでは痛恨会心のが強い。間違っても痛恨会心の代わりに連撃だけや見切り3だけで会心を0%にするとかしないこと。

 他に使われるのは南風の狩人、逆恨み、弾薬節約など。


2.スキルの選び方


 ヘビィは必須スキルとして、メインで使う弾の◯◯弾強化または特定射撃強化と、貫通ヘビィのみ弾導強化がある。あとは武器に合わせて反動を入れつつ、超会心込みでだいたい60%以上まで会心を盛れるなら超会心と会心系スキルを積む。

 弾導強化は直接ダメージを上げるスキルでは無いが、有ると無いでは使いやすさは天と地の差である。ハメ炭鉱のようにモンスターがほぼ動かない状態や、TAのように高いPSを前提の立ち回りをする時以外は貫通ヘビィでは必須と考えよう。
 ハメ炭鉱やTAでは"必要ない"、というわけではなく、"必須ではなくなる"だけで強力なことには変わりない。


3.狩技


 基本的には完全調合が必須である。調合せずに持ち込み分だけで倒せる事の方が少ないので、完全調合を発動させつつ適宜調合して戦う。
 最大数生産がある場合は完全調合の代わりに火薬装填Ⅲを使うことで火力を上げられる。
 ハメ炭鉱や内蔵弾特化のヘビィでは調合しないことがほとんどなので、完全調合の代わりに絶対回避【臨戦】が使われる事が多い。ラーホルは射突型裂孔弾Ⅱを使う人もいる。


4.装備とスキル


・基本的な見方

 同じスキルで運用できるものはまとめています。
・通称(通称が無いものは適当に命名)
 …武器の名前

 防御力は[生産時の防御力→最終強化時の防御力]となってます。
 防御力、耐性値を除く[0〜3]は武器、防具、お守りのスロット数です。[胴系統倍加]はそのまま、胴系統倍加のスキルが付いた防具です。
 後ろに(胴)が付いた装飾品は、必ず胴装備に入れましょう。胴系統倍加のスキルにより2倍されます。
 使っているお守りは、"その装備でそのスキルを組むために必要なお守り"であり、スキルだけなら他のお守りでも組めます。適宜自分の持っているお守りに合わせてスキルシミュするといいでしょう。
 一番下に発動スキルが表示されます。

※「暁丸戦流」シリーズは男ハンター用の名前です。女ハンターでは「艶戦流」。


・貫通ヘビィ

・2弱(見切り"2"と"弱"点特効)
 …ガオウ・クオバルデ
 …コルム=ダオラ(痛撃5スロ3で同じ防具で組める)


 ガオウやコルムのテンプレ。後述の2連ガオウもテンプレの1つだが、特にガオウテンプレと言うと2弱を指すことがほとんど。ガオウなら貫通弾強化3スロ3や射法4スロ3など組めるお守りは多い。
 2弱ガオウはハメ炭鉱の火力装備の最低ライン。

防御力 [312→444]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:隼刃の羽飾り [0]
胴装備:曙丸戦流【胴当て】 [1]
腕装備:ラギアXガード [2]
腰装備:S・ソルXRコート [0]
脚装備:アカムトXRチキル [2]
お守り:【お守り】(痛撃+5) [2]
装飾品:射法珠【2】×3、射法珠【1】、会心珠【1】×2
耐性値:火[2] 水[-1] 雷[-2] 氷[3] 龍[-4]

貫通弾・貫通矢UP
弾導強化
見切り+2
弱点特効
超会心

______________________

 こちらはガオウ用の隼刃を使わない2弱。隼刃無しはお守りハードルが結構上がる。

防御力 [349→472]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:S・ソルZキャップ [2]
胴装備:曙丸戦流【胴当て】 [1]
腕装備:狗竜の革手袋X [2]
腰装備:S・ソルXRコート [0]
脚装備:アカムトXRチキル [2]
お守り:【お守り】(達人+9) [3]
装飾品:射法珠【2】×3、射法珠【1】、痛撃珠【1】×2、貫通珠【1】×3
耐性値:火[7] 水[-8] 雷[-11] 氷[5] 龍[2]

貫通弾・貫通矢UP
弾導強化
見切り+2
弱点特効
超会心

・2連(見切り"2"と"連"撃の心得)
 …ガオウ・クオバルデ
 …バスターランシエルダ
 …コルム=ダオラ(かなりお守りハードル高い)


 バスランのテンプレであり、ガオウの2つ目のテンプレ。連撃4スロ3で1連。2連コルムは汎用おまでは組めない。筆者は10000回炭鉱やって組めてません
 2弱のように弱特を使ってないので、モンスターの肉質によって使い分ける。

防御力 [323→455]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:隼刃の羽飾り [0]
胴装備:GXクシャナバダル [1]
腕装備:ラギアXガード [2]
腰装備:S・ソルXRコート [0]
脚装備:アカムトXRチキル [2]
お守り:【お守り】(連撃+5) [3]
装飾品:射法珠【2】×3、射法珠【1】、会心珠【1】×2、連撃珠【1】
耐性値:火[2] 水[-1] 雷[-4] 氷[6] 龍[-5]

貫通弾・貫通矢UP
弾導強化
見切り+2
連撃の心得
超会心

・痛恨モラク、モラクテンプレ
 …モラクディアーカ


 反動6スロ3か貫通弾強化4スロ3ならネセト一式でも組める。
 このスキルに通常弾強化を入れたものをテンプレとすることもある。その場合は、反動7(女ハンターなら6)スロ3でキメラで組める。男卑女尊

防御力 [400→540]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:ガムートXヘルム [2]
胴装備:バトルXレジスト [2]
腕装備:クロオビXガード [胴系統倍化]
腰装備:ザザミXコート [0]
脚装備:アカムトXRチキル [2]
お守り:【お守り】(貫通弾強化+3) [3]
装飾品:射法珠【2】(胴)、射法珠【1】、裏会心珠【3】、裏会心珠【1】×4
耐性値:火[5] 水[7] 雷[-5] 氷[8] 龍[3]

反動軽減+1
貫通弾・貫通矢UP
弾導強化
痛恨会心

・0連イヴァン(仮称)
 …鏖砲イヴァン


 これも痛恨モラクと同じように、反動6スロ3か貫通弾強化4スロ3ならネセト一式でも組める。
 痛恨モラクの痛恨会心を連撃にした構成。会心-20%なら痛恨会心より連撃のが強い。この構成に見切り1〜3を追加すると1〜3連イヴァンと呼ばれる。1連以上ならモラクでも使える。

防御力 [368→509]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:チェーンXヘルム [3]
胴装備:GXクシャナバダル [1]
腕装備:ラギアXガード [2]
腰装備:ザザミXコート [0]
脚装備:アカムトXRチキル [2]
お守り:【お守り】(反動+6) [2]
装飾品:射法珠【2】×2、射法珠【1】、連撃珠【1】×2、連撃珠【3】
耐性値:火[-1] 水[8] 雷[-2] 氷[6] 龍[-8]

反動軽減+1
貫通弾・貫通矢UP
弾導強化
連撃の心得


・通常ヘビィ

・3連ユプカム(仮称)
 …覇爆砲イクセユプカム


 最大数生産を入れて、完全調合の代わりに火薬装填を使うことで火力を上げる。最大数は装飾品のみで発動してるので、捕獲クエなら見極めにするとか拡張性もある。
 最大数抜きなら連撃2スロ3で、下の防具の隼刃をGXギザミヘルムに変えて組める。

防御力 [331→463]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:隼刃の羽飾り [0]
胴装備:グリードXRレジスト [3]
腕装備:グリードXRガード [3]
腰装備:S・ソルXRコート [0]
脚装備:GXミラルーツレグス [1]
お守り:【お守り】(連撃+5) [3]
装飾品:弾製珠【1】×5、強弾珠【1】、連撃珠【1】、連撃珠【3】
耐性値:火[-4] 水[-8] 雷[-7] 氷[-4] 龍[-4]

通常弾・連射矢UP
見切り+3
連撃の心得
超会心
最大数生産


・散弾ヘビィ

・散弾デリュージュ(仮称)
 …THEデリュージュ

 同じお守りで弱特を連撃にしたり、攻撃小を通常強化にしたりと色々組める。

防御力 [314→446]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:隼刃の羽飾り [0]
胴装備:レウスXRレジスト [1]
腕装備:クロオビXガード [胴系統倍化]
腰装備:S・ソルXRコート [0]
脚装備:S・ソルZレギンス [1]
お守り:【お守り】(散弾強化+5) [3]
装飾品:攻撃珠【1】(胴)、散弾珠【3】、散弾珠【1】、痛撃珠【1】
耐性値:火[12] 水[-7] 雷[-7] 氷[3] 龍[8]

攻撃力UP【小】
散弾・拡散矢UP
見切り+2
弱点特効
超会心

・散弾ラホ
 …真名ラーホルアクティ


 散弾強化5スロ3でも同じ防具で組める。
 散弾ラホと言うと見切り3にしたゴール装備を指すことも多い。ゴール組めないなら他の弾で良いとなることが多いため

防御力 [357→483]/空きスロ [0]/武器[3]
頭装備:S・ソルZキャップ [2]
胴装備:ガンキンXレジスト [1]
腕装備:狗竜の革手袋X [2]
腰装備:曙丸戦流【腰当て】 [1]
脚装備:GXミラルーツレグス [1]
お守り:【お守り】(散弾強化+6) [2]
装飾品:加散珠【1】×8、会心珠【1】、会心珠【3】
耐性値:火[3] 水[-6] 雷[1] 氷[2] 龍[-4]

散弾・拡散矢UP
散弾全LV追加
見切り+1
弱点特効
超会心


・ハメ炭鉱用ヘビィ

・2弱ガオウ
 …ガオウ・クオバルデ(コルムはダメ)


 前述の通り、ハメ炭鉱の火力の最低限の装備。最低限だがテンプレであり、2弱ガオウなら装備が原因で蹴られることはほぼ無い。2pt〜4ptで幅広く使える。
 弾導を逆恨みにした2逆や、攻撃小や納刀を追加した小テンプレ、納刀テンプレなど色んな派生があるが今回は割愛。

・テンプレディスティ
 …ディスティフェロース


 天(テン)ディスと略されることもある。ハメ炭鉱でほぼ2pt専用なので、作成優先度は低め。慣れれば火力はかなり高い。

防御力 [316→448]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:隼刃の羽飾り [0]
胴装備:GXアークレジスト [2]
腕装備:ラギアXガード [2]
腰装備:曙丸戦流【腰当て】 [1]
脚装備:アカムトXRチキル [2]
お守り:【お守り】(反動+7) [3]
装飾品:射法珠【2】×3、射法珠【1】、達人珠【3】、痛撃珠【1】×2
耐性値:火[-2] 水[6] 雷[2] 氷[5] 龍[-11]

反動軽減+1
貫通弾・貫通矢UP
弾導強化
見切り+3
弱点特効

・貫ラホ(ゴール装備)
 …真名ラーホルアクティ

 ディスティと同じくハメ炭鉱の2pt用。見切り2だと火力的に厳しい(というかディスティで良いとなる)ので、ほとんど見切り3がテンプレ。だいたい3弱ガオウの射法が入ってないお守りなら組める。

防御力 [312→444]/空きスロ [0]/武器[3]
頭装備:隼刃の羽飾り [0]
胴装備:曙丸戦流【胴当て】 [1]
腕装備:クロオビXガード [胴系統倍化]
腰装備:S・ソルXRコート [0]
脚装備:アカムトXRチキル [2]
お守り:【お守り】(貫通弾強化+3,達人+5) [3]
装飾品:会心珠【1】(胴)、加貫珠【1】×8
耐性値:火[8] 水[0] 雷[-4] 氷[7] 龍[2]

貫通弾・貫通矢UP
貫通弾全LV追加
見切り+3
弱点特効
超会心

・小ラホ(内蔵弾ヘビィ)
 …真名ラーホルアクティ


 ハメ炭鉱の4ptの4人目専用。鬼人会心弾での会心+10%前提なので、下位クエなどで普段使いするなら攻撃小の代わりに見切りを上げても良い。その構成なら、かなりお守りハードル下がる。

防御力 [303→424]/空きスロ [0]/武器[3]
頭装備:レウスXキャップ [1]
胴装備:レウスXRレジスト [1]
腕装備:クロオビガード [胴系統倍化]
腰装備:S・ソルXRコート [0]
脚装備:三葵・真【具足】 [2]
お守り:【お守り】(達人+10) [3]
装飾品:変射珠【1】(胴)、連撃珠【3】×2、変射珠【1】×3
耐性値:火[11] 水[-2] 雷[-4] 氷[3] 龍[-4]

攻撃力UP【小】
特定射撃強化
見切り+1
弱点特効
連撃の心得
超会心


5.まとめ


 ガンナーは剣士よりもテンプレでも隼刃を要求されることが多い。ハメ炭鉱やるなら隼刃は必須まであるので、頑張って村クエ進めよう。どうしても面倒ならサポガンあるよ(^^) 


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