「自分は努力している」と思っている人に向けて

努力をサボって、魚を捌いた日がある。

俺には、釣りをして、新鮮な魚を自分で捌いて食べたいという願望がある。

だから、魚を捌く練習をした。

今向き合うべき努力をサボって、自分の思うままに休日を過ごした。

最高に幸せだった。


俺は今、将来的に自由な時間を手に入れたため、勉強をしている。

その勉強が自由に直結するかは定かではないが、とにかく努力はするようにしている。

ただふと、ちょっと疲れたなと休日まるまるサボってみると、1日って意外と時間があるし、意外と充実した日を過ごすことができた。

今はその自分の願う生活を目指すために努力している。

でも、それをやめたって、最低限の幸せな生活を送ることが出来るのだなと気付いた。

努力をやめろと言いたいわけじゃない。

その努力が失敗に終わったって、俺はそれなりに幸せに生きられるんだという保証があることを忘れないようにしたい。

だから、「その努力が失敗に終わっても大丈夫だよ。その分思いっきり努力しようね。」と自分に言い聞かせている。


もし、俺と同じように、自分は努力していると思っている人に伝われば良いなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?