見出し画像

白猫的イラスト練習

備忘録(びぼうろく)として〜〜どんなマインドで絵を描いたのか、残したく記事を書きました。

定期的に絵を趣味にしたいと思ったり、思わなかったりしてるのであまり進展がないのですが、
やっぱりまたやりたいな〜と、思いがゾンビのように再びよみがえってきたので、
白猫の絵を描くのです……。

※※お下品な絵が描きたくて練習してるので、金輪際(こんりんざい)お上品な絵はでてきません。

絵が上手くなるためには、よく観察してよく盗むこと……私の中にいるピアナちゃんのレベルを上げていく作業を再び始めていきます。

画像1

前回(2019/8)、描きたいな〜と思ったときは、キャラの横顔を初めて描いたのですが、
ちゃんとした横顔の形がどうなっているのか理解におよばず……。

画像3

よ〜し、横顔練習したいし、ルカとレインがチューしてる絵でも描いたろ!!!


① とりあえずそれっぽい何かをガッと描いてみる

画像2

▲ 今回は、真横から見た顔を描きたかったのです。そしたら、お互いの鼻がぶつからないように配置するパズルみたいな絵ができあがりっ!

まずは“横顔の描き方“といったワードなどで調べて、基礎知識から勉強するのが良さそうですが、
正直なところ、そこからやろうとする気が起きなかった〜!

なので、今の自分の中でそれっぽい〜と思える絵を描いて、やる気を上げていきます〜。

画像6

▲ 絵の中にある、赤い線は頬を染めてるイメージですかね。これにより、イケナイ絵を描いてるんだぜっ……!!って自分の脳みそに言い聞かせてました……。

② 描けね〜〜訳わかんね〜〜ってなったところはごまかしつつ、資料を使って調べて描く

①の工程で「モチベ、上がって来たかも〜」となったので、pixiv senseiにある、横顔の描き方なる動画を見て、お勉強しながら、描き進めてまいりました〜。

これは、単純に手を動かしたことによりやる気がでてきたのと、
これ以上はお勉強しないと描けないと、それっぽい絵を描いてなんとなく分かったのです。

画像7

▲  いきなりほぼ完璧に理解して描くのは難しいので、ごまかしつつも、お勉強で得たはずの知識で、とりあえず絵を出力していきます。とにかく頬を染めるのは大事らしい……。

画像5

そして、出力した絵を私の中にいるフィオナさんに鑑定していただきます。
そうすると、このルカは可愛くないだとか、何かがおかしいだとか、違和感が見えてくるのです。

さて、この違和感がどうしたら解消できるのか考える時間が始まるのです……。

私の場合は、それっぽい資料をそれなりに沢山見たり触ったりして、自分の絵と比較して、真似して描き直す作業を何度か行いました〜。

とどのつまり、ひたすら考えて手を動かすだけです。

このときに、沢山ガチャガチャして沢山キャラを持ってると、SDでぐりぐり観察できるのが強い(強い)

画像8

▲ 白猫テニスでもSDがじっくり見れる機能があれば嬉しいのに〜〜まぁルカもレイン君も持ってないのですが……。

③ ①〜②を繰り返して、ある程度妥協(だきょう)したら絵が完成!!

画像9

▲ 先程描いていた絵とは横顔の形が大分変わってしまいました。ルカが目を開けてるのは、ただ横から見たおめめを描きたかっただけですが、どうして目を開けてるのか詰めていけば、このシチュエーションに尊さみたいなのを感じられるのかもしれません……。

全ての部分に対してこだわり始めると、疲れちゃうので、ある程度のところで妥協しました。

今回は真横から見た顔の輪郭(りんかく)……
ここはこだわると決めてたので、この部分が以前より上手く描けているな!と思うことができれば、それでOKなのです〜٩(ᵔᴗᵔ)۶

画像12

▲ 横顔はフェの絵を描くために必須で、避けることは考えれない……(ラ抜き言葉)ので、
クリアーしておきたい問題なワケですね〜。

この一点だったら、この絵は推せる!!と言い切れるような良きアウトプットを今後も心がけていきたいです〜。

ちなみにちなみに、これで、今まで描いたキャラの内訳は以下となります。

アマーリエちゃん……1 
マナちゃん……1
ルミエちゃん……8
ヴィシャス……2
ルカ……1
レイン……1

こうしてみると、ルミエちゃんのコトが好きなみたいです……でも彼女の普段の口調がイマイチ掴めてないかも。

画像12

なので、俺に参考資料をもっとくださァァい!!(えっ智の民)

そいで、次回は……描くとしたら、多分横から見たお身体ですね。

正面から見たのは以前、若干前傾姿勢のこのアホ絵で描いたので……。

画像10

とは言え、描いたのは大分前なので(2019/2)色々と忘れてる可能性がありますが、

服を着てないのもあり、身体のラインがはっきりしていたマナちゃんは描きやすかったし、いいお勉強になった記憶があります〜。

もう、服なんていらないのかもしれません……(過激派)

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?