見出し画像

お話感想 ティファレス・オーダー -翠聖の守護者-

ティファレス・オーダー -翠聖の守護者- のストーリー感想記事になります。

基本的にネタバレに配慮はしていないですが、キャラの思い出の内容に“深く“触れるところがあれば、一応ネタバレ注意のワンクッションを置いておきます。

総評

全体を通して、エディさんをはじめとするギャグテイストのキャラの掛け合い、楽しめました。

一方で、シリアスなパートの尺が短すぎて、盛り上がりに欠ける印象……せっかく5人もキャラいるのに……しばらくモヤモヤした気持ちが残りました〜〜。

エスカの今後が期待できちまう、怒涛の展開を最後に持ってきてるから、読後感は悪くないのだけど……中身を振り返るとちょっとね。

キャラの扱いについて

◆エディさん

画像1

お話の最初の進行役としてエディさんをチョイスしたの、掴みとして良かったです。

軽快で楽しげな語り口調のおかげで、
話に気持ちが引き寄せられますね〜。

画像2

作中でのいじられっぷり、エディというキャラクターが愛されているのが伝わってきます〜〜。
私も大好きだ。

画像11

▲ エディといえばこの点目。やっぱり、エディさんが一番カワイイ!

急にレモネード推しになったキッカケが、
小話としてあったら良かったかな。
(思い出でも特に触れていないですね)

ただ、食の嗜好(しこう)はささいなことで変わるものだと思うので、
違和感なく受け入れられる設定です〜。

画像12

エスカちゃんがさらわれてしまうという、お話の展開の為に、
トラブルメーカーになった挙句、暴走して突っ込んでいくダメヒロインムーブをさせられたのは、ドキドキしましたが……。

身の程を痛い程知った上でも……それでも身体が動いてしまったんだ、と彼の言葉を聞いて、

大人になりきれない大人って感じで、これも彼のキャラクター性なんだなと、納得しました。

画像13

彼の失態が尾を引かないように、アンジェラさんのフォローが入ったのも良かったです。
彼女も根っこの部分で非常に近い情動を持っていますものね……。


エディさんのビビリなのに、おせっかい焼きのスピードワゴン!なところ〜。

光焔の御子に憧れていた影響もあると思うので、そこも絡めてくれたら更にキャラクター性に深みが出たかも〜……。

◆ライフォード卿

みきにゃんの推し……茶熊3期の46位枠に2票差で逃す……漫画、飛行島公園……温泉3アルバム……と露出はチラホラしていましたが、

満を持して登場といった感じですね。

画像4

▲ ちなみにですが、<嵐の国>というのは、いくつかの島々の総称みたいです。

嵐の国に属する、ウルド島出身のアンジェラが登場したお陰で、嵐の国にまつわる彼の物語が、
やっと熱を帯びてきたように思えます〜。

徐々に設定が繋がっていくのが、白猫の面白いところでもあるよね。別に知らなくてもいいけど。

画像3

▲ シレッと関連キャラを出してくるニクイ演出。

画像13

欲望のままに生きるという、
一般的に醜悪とされるような人の有り様を称賛する審美眼(しんびがん)は好きですね〜。

ひとつの国から争いをなくそうと考える理想家には、見えている世界が違うんだな〜〜って。

画像14

サリム先生とはまた違ったキザっぷりも良いですよね。サリム先生の女性愛は肉欲的ですが、彼には純真さを感じます……。


◆アンジェラさん

画像6

アンジェラさんは相変わらずカッコイイ……。

ライフォード卿とのクレバー(頭良さそう)なやり取り、楽しませてもらえました〜。

(ライフォード卿も、ネモと絡むと急に水掛け論なレスバトル始めるのオモロイ。また見たいね)


アンジェラさん、超好きだけど、

おっぱいが鎧に食い込み姫なデザイン(胸を覆う突起部分が、竜の手に乳持ち上げられてるみたいに見えるの)が苦手だったので〜〜。

今回のスーツ姿、本当いい……。

画像8

義理人情に厚い……。

味方には情けを。
敵には蒼炎を……それがウルドの掟です。

画像7

画像10

友の為、兄の為に必要であれば、
自らの命すら厭(いと)わない彼女ですが、

一方で、
他人が犠牲になるのは看過(かんか)できない……
それが彼女の器。

リンツ島侵攻のときや、エレノアに犠牲になるよう打診(だしん)したときも、心を痛めてましたね。

今回も、そういった面がしっかり描かれていて良かったです〜。

画像26

▲ 声に出して読みたい日本語。
このボキャブラリーのなさ、
すごい酔ってるの分かる。好き過ぎる〜。


◆レイン君

バトルバカなところは相変わらず。

画像14

▲ 気配とかで相手の強さが分かるのに、エディさんのことケンカ相手として見てたのはこれかあ……バカだね〜〜。

おバカで可愛らしいですが、他の部分でも、知能指数が低下してたのは気になりました……。

画像15

画像16

▲ えぇ〜……人の悪意に敏感(びんかん)で、狡猾(こうかつ)なはずの悪魔がこうも馬鹿正直に言うかな……。

レイン君も騙されてるって、気付きそうなものですけど、イライラしてたせいですかね……。

面白いシーンですが、ちょっと困惑しました。

画像17

やっぱ頭いいじゃねーか!
そして優しい……。

画像31

キャラクター同士の繋がりもしっかり出していましたし、今回のお話の中でも、彼の魅力は十分に感じられました〜〜。
なんかちょっとバカだったけど。


◆エスカちゃん

お話を作る上で、毎回各々のキャラが大活躍するような見せ場を作るのは難しいので、
新キャラを中心にお話を動かしていくのは、当然とも言えます……。

う〜〜ん。そんなせっかくの新キャラなのに、なんだろうな。
お話の進行のために台詞を言わされているだけじゃない?って感じてしまいました。

画像18

どうしてこんな小さな女の子が、平気で自分を犠牲にしようとするのだろう……。

画像19

なんで神樹の声を聴くのが怖かったんだろう……?

画像20

なんで守られるだけが嫌だと思った……?

キャラクターの中身が全然見えてこなくて、操られたお人形さんみたいでした……。


そりゃあ、まだ小さな子供だからね……見えてる世界が純粋かつ、非常に狭いはず。

親のいいつけが、子供の世界なのだから、

神樹の力を封印するためなら、
自分を犠牲にしてでも当然……と思えるような教育を受けてきたのかもしれない。

力を持つことの危険さを、常日頃から説き伏せられていたのなら、神樹の声を聴くのも怖くなる……。

画像21

でもこれ〜、あくまで私の想像で。

こういったエピソードをしっかりと掘り下げてくれれば、親のいいつけに背いて、自分の意思で、

エスカちゃんが戦う決意をする、というシーンがグッと熱いものになったと思うんだ……。

こうして、子供が大人に成長していくんだと。

あるいはストーリーの魅せ方の一つとして、カッチョイイ大人たちの姿を掘り下げる手段もあったと思う〜。

例えば、ランヴァルド卿との闘いを
WEの狂乱の王子戦のお話ばりに苛烈(かれつ)なものとして描写するとか。

画像22

めちゃくちゃボロボロになりながらも敵に向かっていく戦闘狂レイン。

レディの為なら道半ばで倒れるのも悪くないだろうとキザでカッコイイ、ライフォード卿。

ここで殉(じゅん)ずる訳にはいかないと、テンションを上げつつも死地に臨む、アンジェラさん。

今すぐ逃げたいし、ビビりまくりだけど、エスカちゃんの為に頑張るエディさん……。

そんな姿を見せつけられて、自身には状況を打開できるはずの力がある……。

画像23

かような状況ならば、
変わりたいと願うのも当然……!


私はこういうのが見たかった……がっくし。

他にも他にも、アンジェラさんに憧れて、って要素もお話に盛り込めたと思います。

画像24

久しぶりにあったお姉さん代わりの人がすごくカッコよくなっていた。
私もこうなれるかな、と憧れる……とかなんとか。

画像25

シリアスなパート終了後に、

本編で日常パートをしっかり描いていたから、
エスカというキャラクターは悪くないなと思ったし、彼女の今後は応援したい〜。

素材は悪くなかったはずなのに、
掘り下げ不足故に、覚醒シーンが微妙〜〜なのはセレナと重なっちゃったかな……。


細かいけど……気になった点

みっつあります。

画像27

ひとつめ。
エスカちゃんがさらわれるシーンの紙芝居、キャラの動きがよく分からなくて何?ってなった。

エディさんの方に向かったのかと思えば、なぜかライフォードの名前を叫んでさらわれた……。

1.エディをかばう為に自分に注意をそらさせた。

2.最初から誰かに種を託すつもりで、たまたま近くにいたライフォードに種を渡した。

って流れなんだろうけど、
エスカちゃんと種が、敵に奪われたってミスリードさせたいが為か、よく分からない感じだ。

画像28

画像32

ふたつめ。

いや、どういう武器の使い方してたの……。

紙芝居の演出上でも、
動きとして表現できてないし、

説明がないから状況が全然想像できなかったです……(銃身を槍みたいに突き刺した?)

画像29

みっつめ。
種を小脇に抱えてるのシュール!

というか種って、どう見ても彼女が身に付けている胸のブローチことじゃないの?

手間はかかるけど、
ブローチの有りと無しの立ち絵両方用意して表現した方が良いと思った〜。

思い出にしておくのは勿体無いお話(ネタバレ有)

※アンジェラ、ライフォード、レイン、エディの思い出の内容に触れます。

◆アンジェラさん

画像30

アンジェラさんが、今回の騒動で招いた結果をお兄さんに詰められるお話……。

そもそもどうやって国から抜け出してきたのか?事の始まりから、その顛末(てんまつ)までがしっかりと描かれています。

やっぱり、WEとか紅蓮のシナリオライターさんの描く話は丁寧だし、めちゃんこ面白いなって……。

(本編とキャラクターの思い出は別々のライターが担当することがあるのです)


これはアンジェラさんをガチャから引いた人だけではなく、今回のお話の外伝として読ませるべきだと思った〜〜マジ勿体無い。

デクスターお兄さんもガチャキャラ化して欲しいな〜〜。この思い出のお話で、兄妹の関係性にガッチリ引き込まれた。

国と民を想うデクスター、兄と友を想うアンジェラのバランス感覚が良い……。

◆ライフォード卿

嵐の国、今後がどうなっていくんだろう……とワクワク感を覚えました。
本編の引きも、エスカちゃんの今後だけじゃなくて、そういうのがあっても良かったかもなぁ。

画像33

最後は、赤髪と冒険に行くぞ。で締めるのも、彼らしくてエモかったです……。


ところで、
この思い出のお話を描いたライターさん、文体が特徴的なので、印象に残りますね……。

(SOKとか帝国とか……多分、ガルガを描いた人と同じだよね……きっと)

存外、分かりやすいお話を描けるようになっていて、そこに感動しました……(何目線でしょうね)


様々な国が入り混じるような、複雑な設定のお話を考えるのが好きな方なんだと思っています……。

本編だけではなく、web上で読める、帝国1やガルガの前日譚とかパパッと描いているので、
速筆なのでしょうか〜。

ライターさんの人物像を、作風と無理矢理結び付けて、勝手に考えるのは人のサガです……。


◆レイン君

画像34

今の自分自身の有り様について悩むお話です。

声を荒げて、赤髪とガチケンカするレイン君がカッコイイのなんの……。
本編でも、そういうの見たかったなぁ。

画像35

思い出の中で、茶熊レイン君の思い出の内容にも触れていました〜。

一匹狼だった悪魔殺しのときと比べて、彼の大切なものは沢山増えましたね……。

自分一人で頑張るのも限界ありますから……。
自分自身の弱さを受け入れ、他者に頼れる様になれば、傷つく事もあるでしょうが、
より高みに登れるはずです〜。


この思い出見てから、
茶熊の思い出、久しぶりに読み返したら、ヴィル様、やっぱ……カッコイイわ。

◆エディさん

画像36

アレンさんが登場。
相変わらず、強くなることに素直で、良いキャラしてます。

バンドノアの思い出でダリルさんが登場とか、
こういったファンサービスはキャラを引かないと見れないのはやっぱり勿体無い。

最後に……

キャラクターの魅力はしっかりと描いてくれたのですが、お話の幹となる部分が微妙……という評価ですね。

キャラクター数に対して、お話の尺が短すぎるのではないでしょうか〜〜最近はそう思わされてしまうことがちょこちょこあって、寂しいです……。

余談 思い出システムの是非について

キャラクターの思い出のメリット・デメリットについてちょっと考えてみました。
そういうの考えるのは楽しいですが、運営さんの方が当たり前にもっと真剣に考えている……ので、くさす意図はありませんよ。

◆メリット

お話上、端役(はやく)となったガチャキャラにも出番が与えられる

そもそも白猫は1キャラ作成の手間が大きい都合上、端役のキャラはほとんどガチャから出れない……というのはありますけどね。

キャラを育てる楽しみになる

キャラ自体の育成は、楽な方向へと舵を切ってしまったので、もはや死に要素ですね……。
確かに昔は星2・3のキャラの育てるモチベーションとして遊んでいましたよ。

ガチャを引く動機にもなり得る

思い出みたさに引くことはありますね。
youtubeで見ればいいかもしれませんけど……。

キャラが主役のお話が見れる

一キャラにスポットライトを当てた話が見れる……これは大きいかも。

◆デメリット

思い出を見るのが面倒

見る必要が今はないので、引いたけど思い出が未読のキャラもいたりします……。

ガチャから引かないと思い出が見れない

youtubeで見ればいい……ですけど、私はわざわざ見たりしないですね。

思い出を見て、キャラが好きになるきっかけを失うという訳です。

ライターさんとユーザーの間でキャラの認識のズレが大きくなるかもしれません……。

思い出を制作するコストがかかる

当然、お金も、人手も必要になってくるので、
本編の尺が短くなる可能性も、ありますね〜。


◆結論

思い出システムは今のままだと、時代に即してないと私は思ってます……。
思い出がないキャラ、という前例もあるので、無くてもいいんじゃないかな〜〜って。

その分、本編のお話に力を入れてもらえれば嬉しいな……と。

とりあえずお話が長くなれば、中身が多少アレでも、(シリアス系なら特に)読破後の満足感は上がります……更にBGMも印象に残りやすくなるというオマケ付き……。


と同時に、お話が読むのに時間がかかる、という印象が付いてしまうと、よろしくないのでバランス感覚は大事だと思います。

あるいは思い出が誰でも見れるようにするか……どんなにシリアスなイベントでも、飛行島の中では日常話を展開してくれるのはいいことです。


引いたときのオマケ要素ですが、

今までみたいに覚醒絵が見れるのと、
クエストに沢山連れ回せば、ムフフ(*´ω`*)なボイスが聴けるとか、称号が貰えるとか、キャラ像が貰えるとか、

あんまりコストかからなさそうな追加要素があればいいんじゃないでしょうか……他所様はどんなことやっているのでしょう……。


こういった妄想話をするのは楽しいですね……。

そして、この様な妄想との別離が一刻も早く来ますように願います……🙏🧝‍♂️

予想は裏切って期待は裏切らない〜〜それができる面白集団だと信じていますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?